めんたいロック愛好バー「Salt of the Earth」大阪府大阪市中央区高津

谷町九丁目駅の辺りでハシゴ酒。
千日前通を少しだけ日本橋方向へ移動。

Salt of the Earth

パッと見の視覚的な情報としては、看板が黒い、なんか書いてあるがよくわからん。
なんの店かもよくわからん。

Salt of the EarthSalt of the Earth

入り口近くの置き看板を見て、バーなんだと判る。
「Salt of the Earth」という屋号だ……“地の塩”か、キリスト教関連だろうか……と、ちと不安がよぎる。
しかし実態は、音楽好きのマスターがやっているバーなのだった。
だから屋号は、ローリング・ストーンズの楽曲から付けたってことだよね(その曲名も聖書由来ではあるが)。



店内の小さなテレビではCSだかの洋楽ライブ番組が流れていたが、店の作りはオーセンティックバーなのよね。
重厚で長いカウンター、バックバーには酒がズラリと(暗くてうまく撮れてないんだが)。

Salt of the Earth

店主は、バーのマスター然とはしておらず、カジュアルな雰囲気の方。
気さくで話しやすい感じの。

Salt of the EarthSalt of the Earth

1軒目でダッドを飲んだ流れでバーボンにしようと、オールドクロウ。
これが……500円なんだよ、一杯500円、しかもこの店はチャージをとってない。
安い、安くでバーボンが飲めて嬉しい。
タバコも喫えるし嬉しい。

音楽の話をいろいろしてたんだけど、めんたいロック好きなんだって、マスター。
大坂で“めんたいロック”という言葉を聞くとは思ってなくて、九州育ちの俺はビックリ。
ルースターズ、ロッカーズが好きとのこと、俺はロッカーズはあんまりだがルースターズは好きだ。
マスターの録画コレクションを見せてもらいながら、クロウを何度かおかわり。

安いバーボン、タバコ、ロックという“男の子ってこういうのが好きなんでしょ?”が揃って(※個人の感想です)、俺にとって最高のバーだった、めっさ楽しかった。

この店に行ったのは2020年11月26日
↓「食べログ」での店舗情報

ソルトオブザアースバー / 谷町九丁目駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点