日本酒と金魚「中谷酒造 柳町醸造所」奈良県大和郡山市柳


吉野で紅葉をと近鉄電車で出かけたが、ちょっとシーズン外したね、一週間遅かったね、といった結果だった。
それから大和八木駅まで戻って大阪線でうろうろしたり橿原線でうろうろして、近鉄郡山駅で下車。
寄ってみたい店があったから電車を降りたのに、実際に店先まで行ってみたらイマイチな感じがして、やめた。
それで、あてもなく駅近辺をうろうろしてみた。









小洒落た店舗が視界に入り、オサレ和菓子店かなと思ったら酒蔵だった。
「中谷酒造 柳町醸造所」。









飲めるようなので寄ってみた。
酒かソフトドリンクが一杯300円で、それが飲みものの代金であり施設の入場料であるという説明。
なるほど店内には酒器などの物販があり、なんか酒を作る設備のようなものがあり、小規模な酒ミュージアム的側面が。









提供されている酒は、この大和郡山の「中谷 純米吟醸 生酒」。
小さいボトルと大きいボトルもあるが、グラス(90ml)300円也をいただいた。
あ、甘くない白ワインみたい、酸味があってそして芳醇な旨み。









店内には水槽があって、赤い金魚が泳いでた。
大和郡山市は金魚の街であるらしい。
今回の奈良行きでは立ち寄ってみたい店に4軒ほど臨時休業とかで振られて、歩き回りもしたし、けっこう疲れを感じていた。
でも金魚のかわいさに癒されたな。





この店に立ち寄ったのは2023年11月30日
↓「食べログ」での店舗情報
中谷酒造 柳町醸造所日本酒バー / 近鉄郡山駅郡山駅