喫茶店でハイネケン「純喫茶みなみ」京都市南区東九条西山王町


朝から豚汁を求めて京都へ行き、あと2軒ほど寄ってみたい食堂があったので歩いて巡った。
だが、どちらも空振りであった(やってなかった&思ってたのと違ったのでパス)。









けっこうな距離を歩いてくたびれて、京都駅の南側にある「純喫茶みなみ」で休憩。
インバウンドが群がるタイプの店じゃないようで、ホッとひと息、









ハイネケン、560円也。
純喫茶でビールかよって思われるかもだが、表のメニュー案内に載ってたので店的にも推してるんだろう。
店内は昭和の雰囲気で、それに相応しく灰皿完備。









あまり席数は多くなく、店自体も広くはなく、あまりゆったり寛げる空間とは感じなかった。
加えて、俺が着いた席の近くにフロア担当のスタッフが近距離でずっと立ってて、それが窮屈に感じた。
まぁ常に客席に目を配って細やかな接客を、ということではあろうけども。
客は適度に放置しといて声をかけられたら応じる、ぐらいの接客スタンスの店が好きだわ俺は。





この店に立ち寄ったのは2024年04月10日
↓「食べログ」での店舗情報
純喫茶みなみ喫茶店 / 京都駅九条駅東福寺駅