JR鳥栖駅のホームに立ち食いうどんの店があって、けっこう有名だよねというのを昔から知ってはいた。
いつか機会があれば食ってみたいと思っていたが、鳥栖駅を通過することはあれどホームに降りることはなかった。
2026年01月03日、JRの普通列車(快速まで可)を乗り継いで九州から本州を目指していた。
タバコを喫うために途中下車したりの、急いではいない旅だった。
これは鳥栖駅ホームの立ち食いうどんを食ってみるための、絶好の機会だった。
「うどん そば 中央軒」、5・6番線ホームの店舗。
昔ながらの、という風情の、ちんまりとした店舗で、良い。
実は乗っていた電車が着いたのは3・4番線ホームで、そこにも店舗はあった。
でもそちらは中華麺を使った“かしわメン”というメニューを提供する店だった。
それも面白いなとは思ったが、やっぱり普通に“かしわうどん”を食いたいなと思った。
あと改札外からアクセスできる店舗もあったんだけど、店舗数が多いね、それだけ需要があるんだろうね。
結局のところ5・6番線ホームの店舗を利用した。
かしわうどん500円、できたて熱々が迅速に提供された。
やわやわのうどん、甘い味付けのかしわ、これこそ望んでいたもの。
プラとかじゃなく陶器の器での提供も嬉しい。
長年、存在だけは認知していた鳥栖駅のうどん、ようやく実際に食ったという達成感を得た。





