やっぱり小倉の締めはかしわうどん「ぷらっとぴっと」JR小倉駅7・8番線ホーム

小倉で朝からさんざん飲んで、ぼちぼち帰ろうとJR小倉駅へ。
小倉で駅のホームに降り立つと、やっぱりうどんかなって気分になる。

ぷらっとぴっと7・8番線ホーム

「北九州駅弁当株式会社」が運営する「ぷらっとぴっと」JR小倉駅7・8番線ホームの店舗。
この日は「ぷらっとぴっと」で始まって「ぷらっとぴっと」で幕を降ろすというわけだ。
朝は1・2番線ホームの店舗を利用したが、博多へ特急で帰るとなればおのずと7・8番線ホームを利用することになるので、小倉駅ホームうどんのなかでも一番人気のこちらへ。

ぷらっとぴっと7・8番線ホーム

かしわうどん390円、うまい。
こちらは自販機で食券を買うシステム、1・2番線ホームの店舗は現金手渡し決済。
味について、1・2番線ホームと7・8番線で違うとの議論もあるようだが、俺にはわからん。
どっちもうまい。

普段、うどんをぜんぜん食わない俺だが、小倉駅ホームでだけは食いたくなる。
一種それは、俺にとって儀礼的なことなのかもしれないな。

↓「食べログ」での店舗情報

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店うどん / 小倉駅平和通駅旦過駅