屋号に“酒店”とあるが酒屋じゃないよラーメン居酒屋だよ「吉村酒店」福岡市東区馬出

吉塚駅っていうJRの駅は博多駅の隣なので、なんとなく博多区かなって思ってた。
東区なんだねぇ(地理的認識能力が低いなぁ俺)。

吉塚駅を出たところに気になる飲み屋がある、という情報を友人から得ていた。
なんか、ラーメン居酒屋のようで、センベロセットなるものがあり、なかなかいいかも、といった情報だった。
なるほど、気になる。

吉村酒店

ああ、あれだな。
西口を出て少し歩くと、大きな通りの向こうに目的の店であろうものが見えた。

吉村酒店

「吉村酒店」という店だ。
屋号に“酒店”とあるが酒屋ではぜんぜんなくて、住居の一階を店舗にしたような居酒屋のようなラーメン屋のような……なんかよくわからんような立て看板やノボリやら提灯やら写真やら無駄に情報量が多いけど結局なんだかよくわからんような店だ。

とにかくセンベロセットなるものは確かに存在するようなので店に入る。
さっそくセットの概要を店員さんに訊く。

吉村酒店

ドリンク3杯+おつまみ3品で1,000円税込。
税込って偉い。
さらに詳しい説明としてドリンクの選択肢は角ハイボール・チューハイ・焼酎・日本酒、生ビールはプラス200円/1杯、おつまみの選択権はなく、入店から1時間のリミットを超えたら追加注文が課せられる、とのこと。
ふむふむ、と諸々了解してセットを注文した。

吉村酒店

酒は角ハイボールにした。
普通においしいです。

吉村酒店

第1のおつまみ。
これは、お通しだね。
そういう説明も事前にあったのである、お通し含めてトータル3品のおつまみを出すと。
よし、では第2のおつまみは。
第2のおつまみは……あれ?
しばらく、来なかった。
土曜の17時台、俺のあとに何組か客があって注文が集中したかもしれないが、しばらく待ったなぁ。

吉村酒店

第2のおつまみは、えのきバターだった。
最初の角ハイボールを撮った写真のタイムスタンプを見ると17:17、えのきバターは17:35、その差18分。
体感では20分以上、次が来ねぇなぁと待ったという印象が残っている。

おつまみの選択権は客になく店のおまかせなんだから、もっとチャチャっと出せるものを出せばいいんじゃ? と思った。
と言うか、チャチャっと料理を出してしまってササっと食っちゃって物足りなくなって追加注文をしたくなる、みたいな流れを作るほうが商売的に良いんじゃない? って思った。

次々におつまみが来るからグビグビ飲んじゃって、もう規定の3杯を超えるがドリンク追加注文すっか、つまみも追加すっか、よし飲んだし食ったしラーメン居酒屋みただしラーメンで締めるか、みたいな流れを作ったほうが良くない?

第3のおつまみはメンチカツだった。

吉村酒店

タイムスタンプ18:01、えのきバターから26分。
こういうペースだから、角ハイボールをおかわりするペースも鈍ってしまう、次の料理が来るまでチビチビ舐めて間を持たせようと思ってしまう……あ? もしかして、料理の提供を遅くすることでドリンクの超過注文を誘ってるわけ?
もしそうだとしたら、逆効果だと俺は思うけどなぁ。
次々に料理が出るほうがグビグビと酒を飲んじゃって調子にのって追加オーダーして調子にのってラーメンまで食っちゃうと思うんだけど。

それはそれとして、えのきバターはうまかったけど、メンチカツはおいしくなかった。
なんか、食感はねっとりして味は眠かった。
揚げ物がおいしくないって、あんまりないことだと思うわ。

とまぁ、そんなこんなで、これはちょっと残念な店だったなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

吉村酒店居酒屋 / 吉塚駅馬出九大病院前駅千代県庁口駅