昭和文化遺産級の駄菓子屋の奥で「白泉堂」大阪市城東区今福西


蒲生四丁目の商店街は、懐かしい昭和風味を感じるね。
路地に入ると、それはもう濃厚な昭和風味の店舗がある。









店頭にさまざまな商品が所狭しと陳列されまっくている「白泉堂」。
駄菓子とか雑玩具とか、そのアイテム数は計り知れないといった様相。
これは子供たちにとってパラダイスだろうなぁ。

しかしまぁベタベタと貼り紙まみれになっているピ●チュウは、尊厳が傷つけられてなければ良いのだが。
ソフトクリーム、いかやき、あいすモナカ、そして喫茶メニューに埋もれているピカチ●ウ。
奥に飲食できるスペースがあるんだねぇ。









淡いターコイズという、素敵な色調の椅子が並ぶ喫茶スペース。
カウンター席と同調して美しくカーブし、丸くてポップな照明を吊り下げたカウンター上部の造形が優美。
でありつつ、壁には花丸が描かれた習字紙やペナント、新聞の切り抜きなどが貼られている。
クールな洗練と“おばあちゃん家”が混在したような、ケイオスな空間で面白い。









クリームソーダをいただきました。
店頭の駄菓子も含めての全体的なキッチュさには、コーヒーよりクリームソーダだろう、と。
それにコーヒーだとタバコが欠かせないからさ……いや実は喫えるっぽかったんだけど。
店先で貼り紙まみれになってるピカ●ュウに、喫煙可能店の札も貼ってあったんだよね。
でもまぁ子供たちも訪れる店でタバコっていうのは、重度の喫煙者である俺でも、さすがに憚られた。



もはや昭和文化遺産と言っても過言ではない店だなぁという感慨があった。
これからも今の状態で続いてくれたら良いなぁと思った。





この店に立ち寄ったのは2024年05月24日
↓「食べログ」での店舗情報
白泉堂喫茶店 / 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅