おじいちゃんワンダーランド「万両酒販」大阪市城東区野江


朝から飲もう、酒屋の立ち飲みで。
と思っても、なかなかそれは容易ではないのである。









谷町線野江内代駅すぐそばの「万両酒販」、ここでは朝から飲める。
酒屋の立ち飲みで朝から飲むのが容易でないのは、店舗は朝から開くが飲めるのは夕方からだ。
まぁ実感として、そういうパターンが多かったのよ。









ここは10時から営業していて、10時から飲める。
俺は10時半ちょい前に立ち寄ったが、既に常連諸氏でカウンターは埋まっていた、ほぼ8割ほど。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
たまに酒屋がやってるのに各銘柄のビールを揃えずアレしか置いてないけしからん店があるが、ここは優良店。
サッポロもあるよ、大瓶450円。
灰皿もあるし、なおさら優良店。



俺は壁向きカウンターにスペースを確保できた。
本カウンターは、常連歴何年、何十年だろうかというベテラン諸氏の歓談の花が咲いていた。
まぁ言うまでもないと思うが年配男性ばかりで、おじいちゃんワンダーランドといった様相だった。
みんな午前中から酒をあおってんだから、元気だなってことだなぁ、お達者倶楽部だなぁ。



どこの町にもひとつは、こういう店が或るべきだよなぁ、なんてことを思った。





この店に立ち寄ったのは2023年08月03日
↓「食べログ」での店舗情報
万両酒販立ち飲み / 野江内代駅JR野江駅野江駅