あ、喫茶店あるじゃん、と看板が目に止まった。
コーヒーとジャズ「BEAR’S CORNER」か、良いね、と思ったが喫茶店らしきものは見当たらない。
この、俺が立ってる目の前の地味なビルの奥か。
あった、喫茶店があった。
これは、表で看板を見かけなければ存在に気づけないな、というロケーションだなぁ。
入り口傍にはレコードジャケットがセンス良くディスプレイされている。
ジャズの名盤、なのかもしれないが俺はぜんぜんジャズに詳しくないから判らない。
屋号に“BEAR”とあるから、ヒゲもじゃでガタイのいいマスターの店かなと想像したが、そろそろ初老と言ってもいいのかなという感じの穏やかで優しそうな店主が迎えてくれた。
お好きな席にと案内されて、店内奥のレコードプレイヤーで音楽を流してくれた。
軽快なリズムの曲だったが、俺はぜんぜんジャズに詳しくないから誰の何という曲かは判らない。
メニュー構成はきわめてシンプル。
コーヒーはマイルドとストロングがあったから、ストロングをお願いした。
俺は焙煎の深いコーヒーが好きだ。
そこまでストロングに感じなかったが、けっこう美味しいコーヒーだった。
喫煙できる店だったので、有り難かった。
店内はわりと広めで、席間もゆったり離れて寛げる空間だった。
椅子はアッサリしたデザインながら重厚で、インテリアも過剰じゃないが上品で、ああ喫茶店っていいものだなぁと味わえる店だった。
それにしても、この喫茶店は存在自体がまったく知られてなさそうだなぁって思っちゃって、なんか勿体ない気もしちゃったんだけど、隠れ家って感じでそれも良いのかもな。
この店に行ったのは2019年11月12日
↓「食べログ」での店舗情報
BEAR’S CORNER (喫茶店 / 四ツ橋駅、心斎橋駅、西大橋駅)