透明感のある餡の塩味天津飯「ひろや」大阪市浪速区元町

前日に“関西人が一番好きな中華料理店の丼は?”ってバラエティ見たもんで、もう天津飯を食べずにはおれない。
そういう気分で部屋を出て、辿り着いたのは元町の「ひろや」という中華料理店。

ひろや

とくに下調べをしたとか以前からチェックしてたわけじゃなく、たまたま通りすがった。
なんとなく店先の雰囲気が琴線に触れた。

ひろやひろや

13時ちょい前というタイミング、平日ならビジネスマンのランチ需要で賑わっているのだろうが、俺が立ち寄ったのは土曜だったので静か。
メニューを見もせずに天津飯をお願いし、しばし待った。

ひろやひろや

提供されたのは、餡が茶褐色の見慣れたものではなく透明感を感じさせる天津飯だった。
透けた餡に反射する光と、フワフワ玉子の黄色のコントラストが、良かった。

醤油味じゃなくて、なるほど塩味天津飯というものか。
心の中でそう呟きつつ、食ってみたら見た目に反して味付けはガッツリで……塩っぱいというわけではない……清楚な見た目に反してイケイケじゃないかって感じ。
餡だけじゃなく、玉子にも下味がついてるんだね。

具材にエビが入ってて、今までに具材がまったく見当たらない天津飯も食ったことがあるから、わぁエビって贅沢だなぁって思っちゃったよ。
餡たっぷり、玉子フワフワ&下味しっかり、スープ付き650円。
満足度が高かったよ。

この店に行ったのは2020年09月26日
↓「食べログ」での店舗情報

ひろや 元町店中華料理 / 大国町駅難波駅(南海)JR難波駅