年度が変わる頃で、新たな現場に入り始めようという時期だった。
(俺はよく働く現場を変えるんだけどブログの更新が滞り始めるのはそういうタイミングだということだな)
新しい現場が始まると、とにかく周辺の昼メシ状況を見て回る。
当たり外れがあって、江戸堀の現場は周辺昼メシ環境がすごく良かった、西心斎橋の現場はそこそこだった、中崎町は良かった、豊新の現場は最悪だったし現行の桃谷駅寄りの勝山も似たようなもの、上本町は良い。
この時期に通ってた現場は難波中で、ここも良い。
元町の路地に、なんということもない蕎麦屋があった。
「近江そば」という店で、なんということもないというのはめっちゃ老舗とか激しく渋いとか逆に真新しいとかチェーン店っぽいとか、そういうのがないマンションの1階に入ってるありふれた飲食店という様子なのよね。
品書きのラインナップも普通だなという印象で価格設定は高くもなく激安でもなく。
しかしハズレを引く悪い予感というのも、一切ない。
そば定食、はいからそばとおにぎり、漬物、650円也。
なんというか普通にサラリーマンが昼メシとして“これでいいや”ってササっと食うって感じ。
ただ、そば美味しかったし、腹も満ちたし(おにぎり2個は俺には多い)、これで500円だったら“今日の昼は安く済んだなぁ〜”みたいな嬉しさもあったかもだが、それがなくても、ね。
そんなに高くなくて納得できるメシ食えた、っていう有り難さを感じたりしたね。
この店に行ったのは2020年03月23日
↓「食べログ」での店舗情報
近江そば (そば(蕎麦) / JR難波駅、なんば駅(大阪メトロ)、大阪難波駅)