朝から幸福感を得た「みずほ食堂」大阪市福島区鷺洲

なんの必然性もなく、朝メシを食堂で食おうと思った。
部屋に篭りがちな日々なので、ちょっとした変化をもたらして日常を楽しくするために。

みずほ食堂みずほ食堂

住所的には福島区鷺洲、ロケーション的には聖天通商店街にある大衆食堂「みずほ食堂」。
好きなタイプの外観、庶民的な存在感。

みずほ食堂みずほ食堂

店先に品書きが掲示されてて安心感がある、間違っても高級店じゃないことが判る。
まぁ高級店じゃないことは外観を見ればわかることだが、意外とけっこう郊外とか田舎だと予想外に価格設定が高い店が稀にあるのよね。

朝8時オープンの店で、たぶん朝から近所のご高齢独居常連諸氏の朝食需要で混んでるのかもしれないなぁって想像してたが、空いてた。

みずほ食堂みずほ食堂

おかずショーケースが設置されてて、そこから選んで、ってシステム。
がっつり揚げもの、地味な煮ものなどあったが、このとき08:30くらいで“いかにも朝メシ”って感じで食いたかった。
鮭の塩焼き350円という一皿が、俺の要望にマッチしてた。

みずほ食堂みずほ食堂

めし小150円だな、中とか大はきっと食えないだろう。
みそ汁ではなく、ここは豚汁で150円。
そうして、俺の食堂朝メシが構成された。

みずほ食堂みずほ食堂

鮭が、いい感じに脂と塩気の美味しさが楽しめて、皮のパリっとした焦げ具合も良かった。
出来合いのレンチンだが、かなり満足度が高い鮭だった。
玉子焼きも、じんわり、しっとり味付けは甘くないやつ。
豚汁は、具材のバラエティは豊ではなかったが、豚肉たっぷり。

おかず、豚汁のポテンシャルが高かったので、めし小じゃなく中でもいけたかも。
途中でおかわりしようかなと考えてしまった。

みずほ食堂みずほ食堂

俺が好きな“飲める食堂”って感じではなく、禁煙でもあるが、それでも純粋にメシを食うための食堂として、かなり良い店だと感じたよ。

この店に行ったのは2022月03月08日
↓「食べログ」での店舗情報

みずほ食堂定食・食堂 / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)