今までに「土佐堀店」と「上新庄店」に行ってみて、うーん「上等カレー」とはこういうものか、と判った気はした。
が、どうやら「上等カレー」はチェーン展開をしつつも、店舗ごとの裁量権はけっこう大きくて店ごとに味も価格も違うっという話を大阪在住者から聞いて、気になったりもした。
そこで、これはもう総本山たる本店に行ってみるといろいろスッキリするんではないかと考えた。
そんなわけで、思い立って福島の「上等カレー 本店」に行ってみましたよ。
駅からちょっと歩かねばならず、アクセスが楽なロケーションではないね。
総本山たる本店は、古びた店舗なのかなと想像していて、職人気質の親父が独りでやってる老舗の食堂みたいなの。
おお、ここから全てが始まったのかってドラマを感じさせる店なのかと勝手に想像してた。
ぜんぜん違ったね。
まぁ、チェーン展開後に改装したのかもしれんけど(これもまた勝手な想像)、商売っ気の漂う店舗だった。
本店は「福島 上等カレー」とは名乗ってないのね。
ま、そりゃ始祖だから、わざわざ“福島”と冠することはないわな。
店に入ると食券マシーン。
スタンダードなカレーを食おう、と料金を見ると800円。
一番安い、なにもトッピングしないカレーが、800円。
虚を突かれた思いがした。
カレーが速攻で提供された。
キャベツのピクルス……というか浅漬け、が添えられ、卵黄も付いてきた。
本店は卵黄が付くのがデフォルトなのか。
途中で卵黄をのせて食った。
特に感動はない。
というか、高っけぇな。
確かに店舗ごとに価格設定が違うんだな。
デフォルトのカレーで比較すると、上新庄店が580円、土佐堀は630円だった。
これは地価によって値段が違うのかなと、なんばウォーク店の価格を見てみると680円だった。
なるほど一等地ほど高いって感じか。
ついでに「上等カレー」は東京にも展開してるようなので渋谷店の価格を見てみると630円、あら高くない。
ふむ、福島の本店は、どの店舗より飛び抜けてカレーが高い。
まぁ、なんつーか、800円を払ってわざわざ食うもんではないな。
そのように感じた、というのが俺の正直な気持ち。
まぁとにかく、これでもう気が済んだ。
↓「食べログ」での店舗情報
上等カレー 本店 (カレーライス / 福島駅、新福島駅、西梅田駅)