駅前で気軽に飲める寿司屋「鮮や丸」大阪市福島区吉野

駅のホームから見える寿司屋の看板が気になっていた。
まったく飾りっ気がなくて潔く、だから強くアピールしてくる。

鮮や丸

看板を出しているのは「鮮や丸」という店で、JR野田駅を出てすぐ。
店頭でテイクアウトを受け付ける、町の庶民寿司屋という感じか。

鮮や丸

老舗感はなく、誰にでも入り易そうな店先。
その反面、俺にはチェーン店チックに感じてあまり惹かれる要素がないのだが、ホームから見た看板からのインスピレーションを信じて立ち寄ってみた。

鮮や丸鮮や丸

いろいろ豊富な品揃えで、居酒屋かなってメニューもあって、これは飲めるなと。
日本酒を飲む前提で、アテをどうしようか思案。

鮮や丸

うざく、690円也。
これを相手に、常温の日本酒を2合ほど。

二階にグループ客があったようだが、一階のカウンターは先客もなく静かにのんびり。
嬉しいことに喫煙可で、合間にタバコを喫いつつ杯を重ねた。

鮮や丸鮮や丸

寿司は一貫の提供で、そんなに食の太く無い俺に嬉しい。
値段は明瞭に提示してある。
そして、この店は細巻きが安くて嬉しい。

鮮や丸

とにかく寿司屋では最終的に細巻きをつまんで酒を飲めれば幸せになる俺なので、その細巻きが安いというのはすごく有り難くて幸せ。

鮮や丸鮮や丸

安いのに、ちゃんとした細巻き。
酒を追加して、幸せになった。

気軽で安くて嬉しい寿司屋だなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

鮮や丸寿司 / 野田駅(JR)玉川駅野田阪神駅