本格的に飲める高架下うどん屋「さぬきや」大阪市福島区吉野

好きな感じに古びた飲食店が、JR野田駅の高架下に。

さぬきや

レトロなどという表現が太刀打ちできないほどに味のある佇まいで、看板に“うどん・そば”とあるが屋号が「さぬきや」なんだから当然ながらメインはうどんだろう。

さぬきや


そう思ったが、実態はかなり酒が飲める店だった。
もちろん酒の種類はいろいろ置いてあって、さらに酒を飲ませるアテが豊富に揃う店だった。

さぬきや

まずはビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
それと寒かったから、おでん。
玉子は2個で、大根はカットされて食べやすく、辛子が容器ごと提供されてタップリ使えて嬉しい。

さぬきや

カウンター席から見える厨房は、雑然としているが広くて、料理をするのに良い舞台に見えた。
この厨房なら、あれこれウマいものを出してくれそうだなって風情。

さぬきやさぬきや

さばみりんが、すごくキラキラっと照りがあって、これはもう堪らんと日本酒。
チロリで出てくる酒は趣があって良いね。

なんだかすごく本格的に飲める店だなぁと思った。
安いし、美味しく飲めた。
フラっと寄ったんだけどアタリを引いたなという嬉しさがあった。

↓「食べログ」での店舗情報

さぬきや JR野田店居酒屋 / 野田駅(JR)玉川駅野田阪神駅