昼に朝に便利に使えればそれでいいね「つるまる饂飩 京町堀店」大阪市西区京町堀

なんか「つるまる饂飩」ってあちこちにあるな、と大阪で感じた。
そして、現在の仕事先の近辺に2軒もあるんだなこれがまた。
そのうち、より近いほうの店舗「つるまる饂飩 京町堀店」を利用してみた。

つるまる饂飩 京町堀店

まぁ、チェーン店だなって外観。
店先にメニューの案内があって、最安210円だというのは“つかみ”になると思う。

つるまる饂飩 京町堀店

うどん+とり天トッピング、それに鶏めしを添えて。
うどん or そばをはじめにオーダーし、注文カウンターに多様なトッピングやサイドメニューが並んでいるを見て選び、というシステム。
あらかじめ構成が決められている日替わり的なメニューがお得感はあるのだろうが、自分で選ぶほうが楽しい。

うどんはもっと、やわやわのほうが俺は好きだなぁと思う。

つるまる饂飩 京町堀店

この店舗は開店時刻が早く、朝うどんも。
モーニングメニュー的なものもあって安いが、朝はシンプルでいいや。

この「つるある饂飩」って九州育ちの俺には馴染みがなくって、大阪ローカルチェーンなのかなと思ってググった。
確かに大阪発のようだが、今や全国にあるっぽい「まいどおおきに食堂」とか展開してる企業なんだね。
それを知ったら、端から風情はないなと感じてたが、もっと風情がなく感じてしまった。
が、昼に朝に、チャチャっとリーズナブルにうどん食えるなら、それでいいやと思った。

↓「食べログ」での店舗情報

つるまる 京町堀店うどん / 肥後橋駅中之島駅阿波座駅