たしかに猫がいた「BAR 猫」東京都台東区上野

仕事絡みで上野あたりに泊まってて、夜。
どこかに飲みに行こうとGoogleMapsで検索すると「BAR 猫」という店が上野御徒町駅の近くにあって、猫がいるらしいという情報も拾った。
猫は好きなので行ってみようと思った。

BAR 猫BAR 猫

雑居ビルの上階にあるから、一見さんがフラっと立ち寄りそうにないロケーション。
でもビルの袖看板にも入り口の看板にも“女性お一人でも安心”とあるが、いやまぁ女性お一人ではハードルが高いかなって思った……が、猫がいる店との情報を拾った人が目指して行く店なんだろう。

BAR 猫BAR 猫

ところどころカワイイ部分もあるが、全体的に雑然とした場末の飲み屋という雰囲気。
このときカウンター席は満席に近い感じで、ほぼ常連さんで埋まっている様子だった。
なので、猫がいるとのことだったが猫は見当たらなかった。
が、カウンター周りの画像で本が立っている辺りの向こうに、猫の所定的の場所的な空間があり、そこに猫が寛いでいる様子がしばらく経って判った。

BAR 猫

猫とは触れ合えなかった。
そもそも“女性お一人でも安心”なので、オッサン独りな俺は店自体にそぐわないよなと思った。
まぁ、この店に俺は馴染めないなと思った。
でもそんなことより、そこに猫がいて健やかなら、それでいいやと思った。

↓「食べログ」での店舗情報

バー / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅