たまに行くファミマが闇のポエマーになっていた

家からもっとも近いファミマと、ちょっと近いファミマと。
タバコを買うためにファミマをよく利用する。

たまに行くほう、ちょっと近いファミマは店内POPが面白い。
今までに撮りためていたものを貼ってみよう。

ファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POP

こんな感じに、手のこんだイラスト入りのPOPが店内あちこちにあって楽しいのだ。
コンビニって本部で用意された宣材が、どの店舗でも画一的に使われるイメージなんだけどね、この店舗はフリーダムに独自性があって楽しいのよ。

ファミマ店内POP

おでんコーナーに貼ってあったこれは、描いてあるキャラクターがわかんなかったんでPOPを描いてるスタッフに訊いてみたんだけどパズドラすなわち「パズル&ドラゴンズ」っていうスマホアプリに出るオーディンというキャラクターだと教えてくれた。
なるほど、おでんにオーディン……ダジャレかよ!

とまぁ、マンガやアニメやゲームに造詣の深いイラスト好きのスタッフが作っているんですな。
イラストだけじゃなく、文字ネタも見られる。

ファミマ店内POP

ほしいもがほしいもん……ダジャレかよ!

さて、こんな楽しいファミマなわけですが。
最近になってPOPの内容に変化があって、なんだこりゃ? と思ったのです。

ファミマ店内POPファミマ店内POPファミマ店内POP

な……なにこれ?
イラストではなく文字ネタのようで、ダジャレじゃないし……ポエム?
それも、中二病男子が書いたような闇のポエム……POP書いてるスタッフはポエマーになったのか……。

まぁ、なんだかわかんないんだけど不思議なオーラが醸し出されて面白いなぁと、なにげなくtwitterに画像をアップしてみたのですよ。
そしたら思わぬ反応があってビビった。
なんかやけにRTされて、なかにはコメントをリプライしてくれたものもあった。
“ジャンヌの歌詞じゃんw” “店員さんジャンナーですね” “Labyrinthだww” “3枚目はPIERROTだよ”って。
そんなリプライを見ていってわかったんだよ、1枚目と2枚目の画像のポエムはJanne Da Arcっていうの「Labyrinth」って曲の歌詞なんだと、3枚目のはPIERROTってバンドの「ネオグロテスク」という曲の歌詞なんだと。
Janne Da ArcもPIERROTも、いわゆるビジュアル系のバンドなんだよね。
しかしスゴいなぁ、歌詞の断片で、よくわかるもんだ。
インターネッツの世界は深くて広いな、そしてこれがtwitterの集合知というものかと感心した。
そしてJanne Da Arcのファンをジャンナーと呼び、PIERROTのファンはピエラーまたは“ラー”と呼ぶんだという、ビジュアル系バンドルついての濃い知識を得ましたと、いい歳こいたオッサンが。

なるほどねー、POP書いてるスタッフはビジュアル系バンドが好きなのかー。
ヲタクなだけじゃなくバンギャでもあったのかー。
うん、わかったわかった。

でも、カップ麺にビジュアル系の歌詞を添える意味はぜんぜんわかんねー!

どういう販促効果を狙って、どういう購買意欲を刺激するのかまったくわかりません。
でも意味はわからんけど面白い。
このファミマは、面白いなぁ。
全国統一規格であることが売りでもあるコンビニにおいて、こんだけ独自性があると感銘すらおぼえるね。
これからもガンバれ、応援してるぜ変なファミマ!