悲しいことだ。もう「ルノアール」には行かない。

俺は「ルノアール」を支持してた、好きだったんだが。
それは、もう終わる。
とても悲しいニュースを目にしたからだ。

「銀座ルノアール、紙巻きタバコ禁止」

詳細は上記リンク先に。
いやネット上の記事は不意に消えることもあるから、以下に引用しとこう。

銀座ルノアール、紙巻きタバコ禁止 20年4月から
直営店全店で 喫煙ブース設けず
2019/5/30 15:40

「喫茶室ルノアール」などを運営する銀座ルノアールは30日、2020年4月から、グループの直営店全店での紙巻きたばこの喫煙を禁止すると発表した。飲食店での喫煙原則禁煙を定めた改正健康増進法が20年4月に全面施行されることに対応する。20年4月以降は、喫煙席では加熱式たばこのみが利用可能になる。

銀座ルノアールは現在一部の全面禁煙店舗をのぞき、禁煙・喫煙の完全分煙化を進めている。20年4月以降は飲食店で紙巻きたばこを吸う場合には飲食禁止の喫煙ブースが必要になるが、銀座ルノアールは飲食スペース確保のため喫煙ブースを設けないという。20年4月以降は喫煙席での喫煙は加熱式たばこのみとする。

「ルノアール」ともあろうものが、というのが最初の気持ちだ。

飲食店が禁煙となる風潮ではあり、まぁ仕方ないなと思いもする。
タバコが嫌いな人々もたくさんいるわけで、そういう人たちも快適に飲食店を利用できるべきだ、とも思う。
だから、禁煙になる店には俺は行かなければ済む、住み分けをすればいいと考えてもいる。

でも、どうして「ルノアール」がそうなるかな。
正しく昭和の喫茶店、良くも悪くも昭和を引きずった喫茶店であるのが「ルノアール」の身上じゃないのか。
そういうところ好きだったから、コーヒーが安くもないのに「ルノアール」が好きだった。
でも禁煙になるんじゃ、もう好きでいることはできない。

加熱式たばこはオーケィというのも、みっともない。
ぜんぶ駄目にしろよ。

2020年3月まではタバコが喫えるから、それまでは行くという気持ちは俺にはない。
禁煙にすると表明した時点で、もう好きじゃなくなった。

もっとも俺は東京在住じゃないし、東京へ行く機会も多くはないから、俺が「ルノアール」に行くのをやめても何ら影響はないだろうけどね。
だからこれは不買運動的に物申すというものではない。
ただ、俺の気持ちの問題に過ぎない。

正しい喫茶店という矜持はないのか「ルノアール」。