大阪市中央卸売市場内の食堂「お食事処 大輝」大阪市福島区野田


散歩がてら、市場内にある飲食店で昼メシを食おうかなと大阪市中央卸売市場へ行ってみた。
広い敷地内は、割と薄暗く殺風景でストイックな雰囲気。
東京の豊洲市場みたいに観光客による混雑とか行列はなくて快適。









市場内に飲食店は数店しかないようだが、その中から「お食事処 大輝」。
昔ながらの食堂って感じで、市場内で働いてる人しか利用しなさそうなのが良い。









店先に定食の案内、店名を冠した日替わり以外は魚介メインで、そりゃやっぱり市場内だもんね。
うどん・そば、親子丼もあるのか……でも全体的にラインナップ豊富とは言えない。
そして、これはもうまったく食事のための店で、ぜんぜん“飲める食堂”ではない空気感もあった。



平日の11時台中盤、席はそこそこ埋まっていて、この市場で働いてる人ですよね全員が、という客層。
みなさん黙々とメシを食っていた。
やっぱり飲める空気感じゃないな。









でもやっぱり、飲む。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
そしてアテになる小鉢もあった、豚角煮250円。
他に冷奴、明太子、天ぷら単品なんかもあったな。
まぁ酒のアテとしてじゃなく、定食とかにプラスするためにあるんだろうけど。









昼メシを食おう。
品書きに親子丼があって、それにしようかと思ったが、いやでも市場に来てるんだし魚介だろ。
刺身定食にして刺身で日本酒いっちゃう手もあったが、禁煙だったのでそんなに腰を落ち着けたくはなく。
鉄火丼にしました。



大きくスライスされたマグロが敷き詰められ、その下に海苔が敷かれていた。
マグロは漬けになっておらず、その代わりにタレっぽいもが付いてきたので、ダバぁっとかけて。
味噌汁の実はキュウリで、何じゃこりゃ、と思ったが意外とアリだった。



忙しい時間帯に行ってしまったわけだが、客足が落ち着いてるタイミングだったら天ぷらで日本酒いけるかも。
でもやっぱり禁煙だから、じっくりは飲もうって気分にはならないかもな。





この店に立ち寄ったのは2024年04月09日
↓「食べログ」での店舗情報
大輝海鮮・魚介 / 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅