鶴橋、駅を出たらいきなり回転寿司店の派手な看板が視界に飛び込む。
その派手な店の隣に地味に佇む居酒屋、「一福」。
鶴橋特有のケバさや、韓国風味もなく、なんか普通の外観。
いやまぁ「一福」って文字がやたらデカいなってのはあるけど、特徴的なレタリングではなく配色が地味で。
控えめというか、そんなにキャラが弱くて鶴橋でやっていけるのか大丈夫なのか、って感じ。
ところで屋号は「一福」でいいんだよな。
なんか「歩く里」って書いた看板も貼ってあるんだけど、「一福」がデカく書いてあるし「一福」でいいんだよな。
キャラが弱いだけでなくキャラがブレているのかって思っちゃうな。
瓶ビールは嫌いなアサヒだったので、チューハイ。
タバコが喫えるのは良し。
だし巻き、普通にうまい。
それにしても外観と同様、店内も地味っていうか、カウンター席の天板は白一色で飾り気がなく簡素だね。
注文してからだいぶ待たされて、オーダー通ってないのかなと不安になった蒸しシューマイ。
予想外に美味しかった、ちゃんとした焼売だぁ、と感心するほどに。
韓国要素だったり派手だったりといった鶴橋っぽさはなく、さりとて渋さとか昭和っぽさもなく。
激安でもなく高級店でもなく、なにかの専門店でもなく他所にはないメニューがあるようでもなく。
おしなべて普通、って感想しか出てこないと言ってしまえそうなんだけど、なんだか居心地は良かったんだよなぁ。
鶴橋にはお店いっぱいあるますけどね、ここでいいですやん、ってな風にね。
うん、ここでいいです。
この店に行ったのは2022月04月25日
↓「食べログ」での店舗情報