転がる石のように気軽にポン酒を楽しめる天満の立ち飲み「そばちょこ」

天満にはそれはもう星の数ほど飲み屋があるんじゃないかという感じで。
アーケードの中にも沢山あって「七福神」みたいな超人気店もあり、天五には安くて旨い寿司屋が密集し。
そしてJR天満駅の近くは雑然と立ち飲み屋が集結しており「銀座屋」のような超人気店もあり。

そのJR天満駅至近、狭くてガチャガチャした天満駅前北本通りにやってまいりました。
安さをアピールする看板が林立しているなかで、これに目がとまった。

そばちょこ:看板

安いなー。

そばちょこ:外観そばちょこ:外観

「そばちょこ」って屋号だが、そば屋じゃなくて日本酒が充実してる立ち飲み屋なんだな。
場所的には、お好み焼きを出すバー「SOURCE」の隣になる。

そばちょこ:店内

まだ新しめの店なのか、店内はカジュアルでキレイ目で、若い男性店主がやっている。
日本酒推しのようだがBGMはローリング・ストーンズだな。

そばちょこ:メニューそばちょこ:メニュー

ポン酒は飲み比べセットなんかあって、ポン酒以外の酒も揃う。
さて獺祭や十四代なんかがあるのだが、大阪に来てるから大阪の酒を飲もうと「秋鹿」を注文しました。

そばちょこ:ポン酒

いいね、コップと枡。

そばちょこ:メニュー

アテもいろいろ、200円からあり、アテ盛り合わせなども。
つーか、この店に限らず安い飲み屋ってメニューの張り紙が店先にも店内にもペタペタと情報量が多過ぎて、なに注文しようか迷うのよね。
大阪に来てるからと、きずし注文。

そばちょこ:きずし

ずっとBGMがストーンズだったので好きなのかと店主に訊くと、他にも飲食店をやってるオーナーがストーンズ好きなのだそうだ。

こう言い方はちょっとアレだが、開店即満席になるような人気店が多いエリアにあって、サッと入れて気楽に飲めるので良いなと思ったよ。
ポン酒好きには良い店だと思ったから、この時たまたま混んでなかっただけだろうとも思うが。
次に訪れたときには、いっぱいで入れないかもしれないなと思うよ。

↓「食べログ」での店舗情報

天満酒場 そばちょこ居酒屋 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅