おすすめの日本酒を飲んでみるといいかもね天神橋筋「虎之助」

酒を飲もうと、天満をウロチョロして。
アーケード内にも路地にも沢山の飲み屋があるんで、これはもう死ぬまでに全ての店に行くのは無理だなとか思いつつウロウロするのである。

もう昼酒って時間帯じゃなくなった17時ちょい過ぎ、路地をウロウロしていて路上看板に目がとまった。

虎之助:看板

このノリ、ややシンドい感じでもあるが……

虎之助:看板虎之助:外観

ふーむ、日本酒にこだわりのある立ち飲みか……と興味をもち入ってみました「虎之助」。

こじんまり立ち飲みであり、女性店主の店らしくどこかファンシーなテイストもあり。
先客が数名、皆さん常連のようでありトークに花が咲くが、一見の俺にも疎外感はないよ。

虎之助:メニュー虎之助:メニュー

メニューを見ると、ふむふむ看板に偽り無しでセレクトされた日本酒が。
物珍しさで、伝承ハイボールというのを注文した。
ポン酒のハイボールなんだねぇ。

虎之助:ポン酒

うむ、クリアでいて、ポン酒だなというウマさもあり、悪くないなー。

虎之助:アテ

物珍しさで、アテにポテトサラダを焼いたのにチーズかかったやつ。
タバスコをかけるのもイイよとすすめられたが、そのまま食ってもポテトサラダに下味があって良し。
ビールに合わせるならタバスコいいかもね。

で、冒頭の看板の若き頃の人は、今もお綺麗でしたよ。
スナックみたいなノリじゃなく普通に立ち飲み屋で、落ち着いて飲める店でした。

↓「食べログ」での店舗情報

酒処 虎之助立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅