にしんそば食ったよ京都に来たついでに「都そば河原町店」

「京極スタンド」に行くために京都へ足を延ばしたが、せっかくだから他の店にも行きたいと思ってた。
実は事前に情報収集してて、行きたい店があったのだが運悪く休業日だった(情報収集の詰めが甘い)。

このまま大阪に戻るのも、なんか勿体ないな……。
そうだ、にしんそば食おう。

九州では食べる機会のないものだから、ここで食べておけば京都に来た甲斐がある。
いっそのこと元祖であるらしい「松葉」で食べようとも思った、四条にいるから場所的に近いし。
が、ちょっとググってみたら1,200円もする……ちょっとね、にしんそばに1,200円は払えん。

そこで、手軽に済ませることにして「都そば」へ。

都そば:外観

チェーン展開してる立ち食いそば屋だ。
こちらは河原店になります。

都そば:看板

店頭のメニュー確認、にしんそば520円か。
立ち食いにしちゃ高額商品だが、まぁ許容範囲だ。
さっそく注文。

都そば:にしんそば

こちらが、にしんそばになります。
そばとネギに隠れちゃってるが、程よいサイズのニシンがのっております。
まずニシンをかじると、ウマいんだよこれが単独でポン酒のアテにしたい味だよ。
薄味のスープ、なんの変哲もない麺とのマッチングも具合よろしおす。

オバチャンふたりが、無駄のない仕事をテキパキやってるのを眺めながら美味しくいただきました。
平日の13時台、観光客と思われる人も、この辺で働いてるだろう人も、ひっきりなしに来店してはサッと注文しサッと食べて去って行く。
そんな状況だから、ニシンだけと酒を注文できないだろうかと内心では思っていたが、それも野暮だなと自粛。

都そば:看板

表のメニューには英語表記も併記されている、さすが観光地だなぁ。
思い切って「松葉」で食べても満足度は高かったかもしれんが、ここで十分に満足いたしました。

もっとも、「都そば」って大阪発で関西各地に展開してると後で調べて知ったから、京都でしか入れない店ではなかったんだけどね。
でもまぁ、京都でにしんそば食ったという点で満足とする。

↓「食べログ」での店舗情報

都そば 河原町店そば(蕎麦) / 河原町駅祇園四条駅三条駅