京橋はええとこだっせモーニングサービスがある立ち飲み屋がおまっせ「二升五合」

大阪へ二泊三日で酒を飲みに、というせっかくの機会だから大衆酒場や立ち飲み屋の情報をネットで拾い、行きたい店をリストアップしておいた。
しかしまぁ行きたいなと思う店が多過ぎて、なかなか計画通りには行動できない。

そしてまた俺自身が気まぐれなもんだから、プラン通りに行動できない。
そんなわけで、ふらりと予定に入れてなかった京橋を訪れた。
京橋には立ち飲み屋がめちゃめちゃあるってのは知っていて、二泊三日のうちには巡れないなとリストからあえて外していたんだよね。
ということで、ノープランで京橋徘徊。

駅前から、いきなり賑やかっていうか良い意味で下品で楽しいな京橋。
たくさんの飲み屋が立ち並んでおり、なんかパラダイスだわ。
まず最初に、「二升五合」という立ち飲み屋に。

京橋

屋号は「ますますはんじょう」と読むんだね。
なぜ入ってみようと思ったかというと、モーニングサービスがあったからだ。
喫茶店や食事の店なら珍しくないが、立ち飲み屋でモーニングサービスがあるのか!? と。

二升五合:外観

朝っぱらから酒を飲むという前提のサービスなわけだよな、素晴らしいね。
このとき11時ちょい前、サービス適用は10時から12時まで、ちょうどいいじゃないか。
モーニングサービスの内容は、飲みもの(キリンラガー or チューハイ or 酒 or 焼酎)1杯+串カツ2品+おでん2品でジャスト500円。
安いし品数は多いし、飲みものの選択の幅が広くて素晴らしいよな。
店は間口は狭いが、中はそこそこ広く、先客が何名も。
さっそくモーニングサービスを注文、飲みものは勿論キリンラガーだ。

二升五合:ビール

で、串カツとおでんは何にするかとオバチャンに言われる。
いやまだビールをグビリと飲んでからメニューを眺めて決めようと思ってたんだが、選択を急かされる。
なにがあるのか把握してないのに決められぬと思いつつも急いで壁に貼られたメニュー短冊を見渡して決める。
この店って注文を急かす店なんだなぁと思った(あとで判るのだが京橋はどこも注文を急かす傾向があるね)。

二升五合:店先二升五合:串カツ

おでんはコンニャク、ちくわ、串カツは豚ヘレとうずら、と注文をし終えて達成感。
これで500円なのかよっていう満足度の高さだなー。
ここら辺で、ようやく余裕をもって店内を見渡す。

二升五合:ネタケース二升五合:メニュー

なんかすっごくメニューが多くて、安いものがいっぱいあるなー。
モーニングサービスじゃなくても安くあがりそうだし、なんど来ても飽きなそうだ。

店内は静かで、オッチャンたちがそれぞれマイペースで飲んでいる。
店のオバチャンたちは、チャカチャカ働いている、これからどんどん忙しい時間帯になるんだろう。
駅前に午前中から飲める店があって“京橋はええとこだっせー”に激しく同意したわ。

↓「食べログ」での店舗情報

二升五合立ち飲み居酒屋・バー / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅