ここの大将のつくる煮物が好きなんだよなぁ鶏メインの店だが渡辺通り「さるく」

かつて国体通り沿いの「春吉ラーメン」で働いていて一時期的に熊本に拉致られていた若者が、無事に福岡に帰還して自分の店をオープンさせた。
それが鶏料理の店「さるく」。

さるく:看板

住所的には中央区渡辺通り5丁目4-14なんだが、ちょっと判りにくいロケーションではある。
外観はちょっと高級っぽいなぁと感じるかもしれないが、カジュアルな店なので安心してどうぞ。

さるく:外観

開店は2015年3月1日、俺が立ち寄ったのは5日。
まだまだ開店を祝う客で賑やかで、カウンターの隅に滑り込んだという感じ。
その賑やかさが、みんなに愛されてるんだなぁ大将、と思えるから微笑ましい。

さるく:ビール

まずビールを飲んで喉を潤す。
実は大阪からの帰りで空港から直行ってな感じだったのでビールに癒される。

さるく:メニューさるく:メニュー

メニューは鶏料理がメインなわけだが、ちょっと酒のアテにするのに良い軽いメニューもあるよ。
よく見ると、ところどころメニューの表記がふざけてるなww

さるく:お通し

こちら、お通しになります。
こういった、ちょっとした煮物が、実はすごく旨い。
ここの大将は鶏料理にもちろん自信があるのだろうが、俺は彼が作る煮物が好きなんだよね。
お通しレベルでちょろっと出されるものが、あぁ旨いと感じる。

さるく:鶏皮

こっちは、炭火皮ポンズ。
さんざん大阪で飲み食いしてたんで、軽いもので済ませてしまった。
改めて、がっつり料理を楽しみに行きたい。

カウンターの他にテーブル席もあり、友達との飲み会とかデートとかにも良いと思うよ。
大将は気さくな若者なんで、気軽に行ってみてください。

「さるく」のFacebookページはこちら