京橋のスワンも良いよね「純喫茶スワン」大阪市都島区東野田町


京橋で2軒ハシゴ酒のあと、喫茶店でブレイク。
これは更新をサボっていた時期の積み残し、2022年06月のやつ。









だいぶ以前にも利用した覚えのある「純喫茶スワン」。
覚えはあるけど記録を掘り起こすのは大変なのでやめておく、たぶんまだ九州に住んでた頃の話。
路上の看板では「珈琲スワン」なっているが入り口上に「純喫茶スワン」とあるので、それに準じておく。









コーヒーを欲していた、それと甘いものだな。
軽食メニュー、デザートメニューの顔ぶれが昭和だねぇ。
塩っぱいものを求めていたならばピザトーストいっとくところだが、いや甘いものを。









ブレンドコーヒーとホットケーキにした。
昭和な喫茶店で甘いものといえばホットケーキだろう(諸説あります)。
なんともあっさりと素朴な見た目のホットケーキで、期待を裏切らない。
バターとホイップを塗りたくって、シロップをベローっとかけて美味しくいただきました。









内装が良い。
昔っぽくて落ち着いていて、それでいて銅の色でピカピカで。
椅子も、おそらくコロナとは関係ない間仕切りも、銅の色合いに揃えてあって良い。



それにしても「スワン」という名前の喫茶店は、全国に何軒ぐらいあるんだろうねと思っちゃうよね。
こちらのロゴのレタリング、阿倍野筋の「スワン」に似てるから系列店なのかなぁ。
でもスワンという語感とか連想するイメージから、だいたいこういうロゴになるよね関係ない店でもって思う。
まぁどうあれ、「スワン」って喫茶店はだいたい良い喫茶店であると言えるような気がする。



この店に立ち寄ったのは2022年06月21日
↓「食べログ」での店舗情報
スワン喫茶店 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅