いや朝からだって立ち飲み屋にそこそこ客はいってるけどね。
あんまり体調が良くなくて混んでる店はキツいなと、ちょっと空いててマッタリできそうな店を探して「力雅」という立ち飲み屋へ。
隣に同じ屋号のラーメン屋もあって、屋号は“りきまさ”って読むのかと後になって知った。
先客は3名ほどで、ゆるりと立ち位置を確保。
この日はヘヴィな二日酔いに苦しんでいたが、そろそろビールの時間だ。
画像は撮り忘れたが、キリンラガー瓶があって嬉しい。
目の前に惣菜がいろいろ並んでて、肉じゃがを。
おや、じゃがいもじゃなく里芋か。
味は優しめのようでいてビールにもちゃんと合いますという絶妙さ。
紅ショウガの天ぷらも。
これって、たこ焼きとかお好み焼きよりも大阪らしさのある食べものだと思うんだよね。
京橋にあっては、控えめで地味な店だなぁと感じないでもない。
しかし、もし熊本にあったら素晴らしい立ち飲み屋だと評価しちゃうだろうね。
それだけ京橋は飲み屋のレベルが高いってことなんだわ。
まぁ大阪は飲み屋のレベルが高い街がいっぱいあるんだけどね。
ここでは同行者があってビールは何本か飲んだが、会計2,000円いかず。
安いし、ゆったりできて良かったわ。
↓「食べログ」での店舗情報
立ち呑み専科 力雅 (立ち飲み居酒屋・バー / 京橋駅、大阪ビジネスパーク駅、大阪城北詰駅)