鶴橋の路地にある「よあけ」すごくメニュー豊富で和韓洋なんでもって感じ

鶴橋は、駅を出たらゴチャゴチャして活気のあるコリアンな市場の印象。
朝っぱらから開いている韓国食材の商店がひしめいているよね。
そういう商店は夜には閉まっているが、夜の鶴橋はガード下に焼肉屋がひしめいている印象。

鶴橋ガード下

ガード下からホームの様子が見えちゃうスポットがあるんだよね。
電車待ちの美少女と目が合ったりしたら運命的なロマンスが始まるかもしれない(※ただしイケメンに限る)。

さて焼肉屋を目指していたのだが、えらい盛況で店外で待つ客もあり。
ちょっとタイミングをずらすと入れるかもと、別の店で軽く飲むことにする。
そうして辿り着いたのが、こちら「よあけ食堂」でございます。

よあけ:外観

小さい地蔵尊のある角から入った狭い路地に、平行している横に長い店舗。
あまり上手じゃない手書きの張り紙があって、いろいろヘンなことが書いてあって素通りできないんだよこれが。
“ちょっと、そこのあなた素通りはあかん”とか“なんかやしい”とか“勇気をだして”とか。

別にぜんぜんアヤシイ店ではないんだけどね。
明るい女将さんがやってる飲み屋……いや食堂かな?
すごくメニューが豊富で、鶴橋らしくキムチとかチヂミとかもあれば普通の居酒屋メニューもあるし、ビフテキなんかもあるんだな。
和韓洋いろいろ揃ってますって感じ。

ビールは、瓶は俺が好きじゃない銘柄だったのでどうしたものかと思っていたら生はキリンよと女将からのサジェスチョンがあり、生。

よあけ食堂:ビール

グラス表面が凍ってキンキン。
実は冷え過ぎたビールはあまり好まないのだが、ジョッキやグラスを冷やしてあるのは心遣いを感じるよね。

このあと焼肉を食うつもりなので、アテはちょっとだけ。
芽ねぎ美味しゅうございました。

よあけ食堂:料理

カウンター奥の壁にはメニューがたくさん貼ってるあるなかに、沢田研二の写真があった。
女将に訊くと、来店したそうだ。
沢田研二が元気そうで良かったです、「追憶」って名曲だよね。

なかなか良い店だなぁという印象を得たし、今回は夜に立ち寄ったが朝から開いてるようなので機会があれば再訪したいかもです。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

よあけ食堂定食・食堂 / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅