森ノ宮にも岡室「株式会社 岡室商店」大阪市東成区中道


岡室といえば京橋の「岡室酒店直売所」だが、森ノ宮にもあったのね、と。
この店は、「酒の穴」といえば新世界だが森ノ宮にもあったのね、って行ってみたときに知った。
そのときは残念ながら開いてなくて、いつかそのうち改めてと思っていたわけです。









昼間はやってないんだろうと予想して19時台に行ってみたら、やってた。
カタカナ表記の屋号の看板、これ照明は点かないのかしら。









いい感じの立ち飲み、そこそこスペースがあって、混み過ぎてなくてパーソナルスペースに余裕がある。
いちおう酒の小売もやってるようで、じゃあ正しく角打ちができる酒屋ということだな。









だがしかし、非常に残念。
まずビールと、キリンかサッポロの瓶ビールありますかと訊くと、アサヒしかないとの返答。
なんてこった、酒屋なんだから銘柄いろいろ取り揃えているのが自然だと思うが。
どうしてアサヒしかないのか。



仕方なく好きじゃない銘柄のビールを、玉子焼き、おでんつくね串をアテに。
喫煙は可能で、それは良かった。
灰皿は無くて吸殻を床に捨てるシステムだが、まぁ俺は携帯灰皿があるのでそれを使って。









好きじゃない銘柄のビールはサッサと飲み干して日本酒を。
コロッケと6Pチーズをアテにして、日本酒もう一杯。
チーズに塩を振って日本酒のお供にするのが好きです。



うーん、キリンかサッポロの瓶ビールさえあれば最高だったのになぁ。



この店に立ち寄ったのは2023年06月27日
↓「食べログ」での店舗情報
岡室商店立ち飲み / 森ノ宮駅大阪城公園駅玉造駅(大阪メトロ)