俺にはぜんぜん“小盛り”ではない「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」神戸市中央区中町通


阪神電車で高速神戸駅へ、Cinema KOBEで映画を観ようと。
上映は12:30からで、これは事前に昼メシを食っておかねばなるまい。









駅直結の神戸タウンという施設に「お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまん」という店が。
実は映画館の近くに行ってみたい喫茶店があったのだが、この店も惹かれるな。









ナポリタン、という単語に弱いのよね、昭和生まれのおっさんってね。
ナポリタンは子供の頃には憧れであり、今では郷愁であり、ってね。
そういう想いを抱くおっさんは俺だけではあるまい。



つーか、店先の看板が、ちょけてるね。
だがそれでいいのよね、屋号が「ちゃっぷまん」なんだから、ふざけてなきゃ。
そう考えるのは、屋号の由来は田村信のマンガ「できんボーイ」の主人公に違いないと思うから。
若い人には何を言ってるのか解らないと思うが、「ちゃっぷまん」といえば「できんボーイ」だろ。
そういう想いを抱くおっさんは俺だけではあるまい。









入り口脇の券売機で食券を買い店内へ、カウンター席に案内され同時に水とスープはセルフです、と。
へぇ、スープ飲めるんだ、烏龍茶みたいな色だけどオニオンスープです、濃厚です。
卓上のタバスコ瓶がでかい、粉チーズもたんまり使える。









しばし待ってナポリタンが提供された、トッピングなしデフォルト状態800円也。
量は“小盛り”を選んだんだけど、皿が大きく深いから少なく見えるかもだけど、300gあるんだよ。
いや300gは俺にとって“小盛り”じゃねぇわ十分に大盛りだわ、でもこの店では“小盛り”扱い。
そして“大盛り特盛りまで追加料金ナシ”で盛れるそうなんだが、500gとか600gという量だよ。
育ち盛りの若者にとっては腹一杯になれて嬉しいよな、衰え盛りの俺には完全にトゥーマッチだが。



量はともかく、うまかったよ。
まぁ“昔懐かしのナポリタン”って趣きではなく、今風に美味しく調理されたものだと感じたが。
で、ミートソースも惹かれたんだよなぁ……機会があれば、そっちも食いたいかも。





この店に立ち寄ったのは2023年03月27日
↓「食べログ」での店舗情報
お一人様用すぱげてぃ専門店 ちゃっぷまんパスタ / 高速神戸駅神戸駅ハーバーランド駅