稀有な店だと思う「洋酒喫茶 どん底」神戸市中央区三宮町


新開地で映画を観たあとハシゴ酒をして、三宮に移動。









この「洋酒喫茶 どん底」という店は、あくまで喫茶店か。
まぁ喫茶店にしても、だいぶクセが強い喫茶店だね。



店内の撮影禁止のようなので、店内の画像がないです。
店に入ると関所のような注文カウンターがあり、そこでおもむろに注文をする。
つまり入店時には既にオーダーを決めていなければならない。
食べ物の持ち込みが許されているとのことだが、飲み物は許されていない。
このとき残暑厳しい9月下旬、俺は普通に水分補給のためペットボトルの水を手にしていたが。
それも咎められた。
しかしルールはルールだ。
ペットボトルの水を無理やりボトムスのポケットに捩じ込むと許された。
手に持っていなければ良いようだ。









店内は照明が暗めで、そこそこ席数はあり、けっこう埋まっていた。
見た感じ大学生とかかな、若者が多かった印象。
店の独自ルールを遵守していれば、安い値段で長いこと寛げる、だから若者にうってつけ、というところか。
アイスコーヒーを頼んだが、330円ぐらいだったっけ。
それは安いし、ドートールやベローチャより薄暗くて、陰キャの若者が集ってダベるのには良い店かと感じた。
ああ、“ダベる”って死語か。



この2023年にあって、得難い稀有な店だと思った。



遅い時間帯には、屋号の通りに洋酒も喫することができるのだろうか。





この店に立ち寄ったのは2023年09月29日
↓「食べログ」での店舗情報
洋酒喫茶 どん底バー / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅