昼下がりに軽く一杯「世界長 新開地直売所」神戸市兵庫区新開地


新開地でハシゴ酒。
昼間から空いてる酒場も少なくないが、店先まで行ってみると禁煙だったりもする。
良さげな店はないかと路地をうろうろしていたら、好みの外観の店があった。









オレンジのテントと紺色の暖簾のコントラスト、「世界長 新開地直売所」。
世界長といえば灘の日本酒、神戸で飲むのに相応しいなぁと思った。
営業時間の案内が掲示されており、平日は15時からとのこと、このとき15:03で開いたばかりのタイミング。
喫煙可能店のステッカーも貼ってあり、こりゃいいね、と。









壁に貼られたメニューを見ると、日本酒は全国の地酒あり、と。
酒のアテは豊富、リーズナブルな値付けなものから、そこそこ値の張るものまで。









全国の地酒より、ここはやっぱり世界長でしょう、350円也。
お供は牛スジコン味噌煮、400円也。
そうかぁ、スジコンなんだ、ぼっかけ、ではないのねって思った。
神戸全体で、そう呼ぶわけじゃないのかな、ぼっかけ(そもそも長田名物って話もあるし)。
おいしくいただきました。



コの字っていうか角が湾曲したU字カウンターの、立ち飲み。
近隣の馴染客がフラっと寄る感じかな、そうでありつつ一見の俺にもアウェイ感はなかった。





この店に立ち寄ったのは2023年09月29日
↓「食べログ」での店舗情報
世界長 新開地直売所立ち飲み / 新開地駅高速神戸駅湊川公園駅