喫茶店ではスパゲッティ「喫茶 フリージア」神戸市兵庫区新開地


神戸のCinema KOBEで観たい映画があって、阪神電車で向かった。
鑑賞前の腹ごしらえをと、新開地駅を出てすぐの喫茶店に。









どっしり重厚な外観の「喫茶 フリージア」。
入り口と店頭メニューサンプルの上部が優美なカーブを描いているが、曲線の柔らかさに反して素材感は重い。









カウンター席の天板下、垂直面のブルーがビビッド。
テーブル席の仕切り、なんだかよく判らない直線と円の組み合わさった意匠。
なんと言うか、純喫茶とモダンの間のような独特の空間。









喫茶店で食うメシといえば、スパゲッティが好きで。
そして喫茶店でスパゲッティといえばナポリタンを思い浮かべる人が少なくないと思うが。
ここはミートスパゲッティで。
ナポリタン、ミート、どちらも700円で、今どき安いなぁと感じた。
ちなみにカルボナーラは50円高いんだけど、いや高いのがいいんだけど、カルボナーラはな。
これは余談になるんだけど昭和の時代には喫茶店にカルボナーラはなかったと記憶している。
ナポリタンとミートの他にあったのは、ボンゴレとバジリコだ。
いやまぁ、その話は平成とか令和に生きるヤングには関係ないから、やめとこ。









粉チーズをバサっとかけてミートスパゲッティをいただきました。
食後にコーヒーも注文しちゃおう、なにしろ喫煙可能店なので。
このように、喫煙が可能だと俺のような喫煙者の客単価は、ちょっと上がるのである。



店内は和やかで、店の人の高齢者や車椅子利用者への対応も親切なもので、穏やかな気持ちになった。
良い喫茶店だった。





この店に立ち寄ったのは2023年12月07日
↓「食べログ」での店舗情報
フリージア喫茶店 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅