憧れのマッケンチーズ「TRECCE」大阪市西区江戸堀


江戸堀の現場に入り、昼休みにメシを食うシリーズ。
そろそろ契約期間が終わり、もうこの辺に来ることもなくなるから、利用したことのない店に行っておこう。









こちらの「TRECCE」という店(カタカナ表記だと“トレッチェ”)は、いつも素通りしてたな。
素通りっつーか「若水」を利用するとき、斜向かいにも何か飲食店あるなぁと認識していたって感じ。
業態としては、バルってことになるのかな。









で、この店を利用してみようと思ったのは何故かというと、店頭でアピールされていたメニューだ。
マッケンチーズだ。
これを出している飲食店になかなか巡り合わなくて、割とマジで渇望していたのだ。



チェーン展開居酒屋の「一軒め酒場」には“濃厚チーズマカロニ”という品があって。
それは実質、マッケンチーズなのだが、品名はそうじゃない。
おそらくマッケンチーズという名称が一般には全然浸透してないだろう、と判断してのことだろう。
「TRECCE」ではきっぱりとマッケンチーズと称しており、その意気やよし。

まぁ、マッケンチーズグラタンと“グラタン”って言葉がぶら下がってるけどね。
それはたぶん、家庭で作る際には茹でたマカロニとチーズソースを合わせて終わりってケースが多いからかな。
わざわざオーブンで焼くとこまでやらない、あんまり手間かける料理じゃないようだからね。
ここは焼いてるからグラタンですよ、ってことだろう。









さて、熱々でチーズたっぷりのマッケンチーズだ。
提供時にはグツグツいってたよ。
マカロニどっさり、鶏肉も入ってたかな。
味にも量にも満足したし、なによりマッケンチーズを食うことができたことに満足した。









アメリカの手軽な家庭の味としてのマッケンチーズは、ずっと憧れの味だった。
まぁ俺はアメリカとか一度も行ったことないんだけど、だからこその憧れだ。
もっと日本での知名度が上がって、いろんな店で提供されるようにならないかなぁ。





この店に立ち寄ったのは2023年12月27日
↓「食べログ」での店舗情報
欧風肉料理 バル カフェ トレッチェカフェ / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅