好きやで一軒め酒場「一軒め酒場 上本町ハイハイタウン店」天王寺区上本町


ハイハイタウンに2023年07月20日「一軒め酒場 上本町ハイハイタウン店」がオープンしていたようだ。
俺がそれに気づいたのは09月になってからだ。
個人的に「養老乃瀧グループ」には思い入れがあるということは以前に書いた
つまりハイハイに「一軒め酒場」が出店したことは、とてもウェルカムだ。









場所はB1Fの、近鉄へ抜けるほうの隅っこ。
喫煙できることが力強くアピールされていて、良いぞ。









明るく広く、キレイめな店内、席数もそこそこある。
俺のような独り飲みオッサンのためにカウンター席もあるので安心。









サッポロラガー瓶があるのが良い。
店内には品書きが貼られまくっているが、手元にメニューブックもあるが、スマートフォンが使える。
席ごとに割り振られたQRコードを読み込んで、メニューを閲覧できて注文もできて便利。









とりあえず手軽で、安易に注文できちゃう一軒めボール。
ボリューム感も嬉しい、豚バラ目玉焼。









ビールにはやっぱり、焼餃子。
お造りと日本酒というパターンも、あり。









肉汁たっぷり一軒め焼売、これはレンジアップ失敗した感じだな、まぁこういうこともある。
まぁとにかく、いろんなメニューが安価で用意されているのが良いところだ。
そしてメニューは、たぶんだけど月毎にちょっとずつ変わってるんだよね。



10月に入ってからだと思う、マッケンチーズがラインナップに加わっていた。
品名としては濃厚チーズマカロニとなっているが、いやこれマッケンチーズやんけ。
マッケンチーズ、ワレこんなとこにおったんかい、という驚きと喜びがあった。









いやいやマッケンチーズって何なん、とういう人はググってください。
俺にとって憧れのアメリカ庶民料理で、どこかで食べられないかなと長いこと願っていたものだ。
それに、養老乃瀧グループの店で出会えるとは思ってもみなかった。



というわけで、何度かリピートして楽しんでいる。
ハイハイには沢山の飲食店があるが、意外と俺の求める条件を満たしていなかったりする。
●キリンラガー瓶かサッポロラガー瓶またはサッポロ黒ラベル瓶がある
●タバコが喫える
上記の2つを満たしている店は、実は見当たらないのだ。
そこへ条件を満たす「一軒め酒場」が現れたことは、有り難いことだった。
ただまぁ、瓶ビールあんまり安くないんだけどね。
いやでも、好きやで「一軒め酒場」。





この店に初めて立ち寄ったのは2023年09月13日
↓「食べログ」での店舗情報
一軒め酒場 上本町ハイハイタウン店居酒屋 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅