席で喫えたら嬉しいのにな「一軒め酒場 天王寺北口店」大阪市天王寺区堀越町


全国チェーン展開の居酒屋というのは、基本的に興味がない。
だが「養老乃瀧グループ」には好感を持っている、というか思い入れがある。
というのは、俺が20代を過ごしたファッキン昼酒砂漠クソ田舎熊本市で、「養老乃瀧」が救いだったからだ。
もう30数年も前のことだが、新市街に「養老乃瀧」があって、昼から飲めたんだよ。
そういう店は希少だったから、俺は有り難く思っていて、それで今でも「養老乃瀧グループ」には好意的なの。



そういう流れでの、「一軒め酒場 天王寺北口店」。
北口を出たら目の前に、みたいな恵まれた立地だよね。









店先にいろんなボードが並んでて情報量が多いが、とにかくサッポロラガー瓶があるようだ。
あっ、そうなんだ、「一軒め酒場」って黒ラベル生だけで瓶ビールは置いてないと認識していたが。









ありましたねサッポロラガー瓶、生ビールより瓶ビールが断然好きなので、嬉しい。
だがしかし、タバコは喫煙ブースでしか喫えない、嬉しくない。









豚バラエッグ的なもの(公式のメニューページ見ても見当たらない)、おいしいです。
おやじ好みの玉子サラダ(だったお思う)、おいしいです。
どちらもビールに合うので、おいしいです。
緑茶割りみたいなのは、いまいちだったな。









いつものレモンサワー、おいしいです。
ジョッキがデカくて190円(税別)、リーズナブルだね。









いかメンチカツ、コリっとした食感もあって、なかなか良かった。
酒のアテが安い価格帯でいろいろあるのが「一軒め酒場」の良いところだよな。



席でタバコが喫えたら最高だったなぁ。
ところで、これを書くにあたって大阪府下で喫煙可能な「一軒め酒場」は何軒ぐらいあるのだろう、と。
公式の店舗情報ページを見て確認したら、そこそこあると判って嬉しい。
そしてついでに、いつの間にか上本町ハイハイタウンにも出店していると知った。
いいねぇ、上本町には仕事で行くから、きっと立ち寄るよハイハイの「一軒め酒場」。





この店に立ち寄ったのは2023年07月10日
↓「食べログ」での店舗情報
一軒め酒場 天王寺北口店居酒屋 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅