その壁に一目惚れして「喫茶 みさ」大阪市天王寺区生玉前町


俺はGoogle Mapsで“酒場”とか“喫茶店”とかのキーワードで店を検索するのが好きなんですね。
お店の画像が投稿されているので、どんな外観の店なのか眺めたりする。
メニューが撮影されて投稿されていれば、酒は安いのか、どんな酒のアテがあるのか判る。
店内の様子の画像があれば、灰皿が写っているからタバコ喫えるんだなと判ったりする。
そうして、良さげだなと思った店には実際に行ってみるわけですよ。









店内の様子、内装に目を奪われた喫茶店「喫茶 みさ」。
外観はまぁ、あぁ昭和の喫茶店が現存しているんだな、という店で愛おしさを感じないではない。
が、造形的に素晴らしい……というほどのことはない、という思いは否めない。








この、壁。
六角形が規則正しく並んだ、クールなヘックスパーターン、または亀甲文様。
この壁の画像をGoogle Mapsで見て、なんて美しいのかと衝撃を受けた。
これは見に行かねばと、強く思った。








材質は革だ。
開業当初、この緑色はもっと鮮やかだったそうだ。
今も経年の味わいがあるが、ビビッドなグリーンだったんだろう。









椅子のオレンジとのコントラスト。
グリーンもオレンジも鮮明であったなら、なんて素敵だったんだろうと想いを馳せてしまうな。
現在の色調も、シックでお洒落なんだけどね。
天井の照明も洒落ている。
ちなみに電球が切れたら交換は容易ではないそうだ。



素晴らしいインテリアを堪能した。
ママさんの解説付きで。
たまたまノーゲストだったこともあり、ママさんがマンツーマンでいろいろ話してくれた。
もう80代のママさんは、とても溌剌として生気に溢れていた。








コーヒーは、豆を挽くところから。
繊細に淹れられたコーヒーだった。
コーヒー400円、なんて安いんだ。
タバコも喫える。
トーストはある、でも他にフードはなく、スイーツもない。
コーヒーと壁があれば胸いっぱいになれる。



この店に立ち寄ったのは2022年11月15日
↓「食べログ」での店舗情報
喫茶みさ喫茶店 / 谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅大阪上本町駅