ちょっといいおでん屋さん「おでんおんせん」大阪市天王寺区上本町


今季、初おでん。



ようやく、おでんなど食おうかという気候になりましたね。
クソ暑い夏はもちろん、暖かい時期にもあんまり、おでん食おうかって発想にならないのよ。
いやまぁ飲み屋とか通年おでん提供してる店も珍しくない気もするが、俺はちょっと遠慮したい。
肌寒い季節になってこその、おでん。









ハイハイタウン地下の隅っこ「おでんおんせん」。
店の存在は認識してたが、秋を通り越して初冬かもって気温になってようやく、入っていようかという気持ちになった。
なんかちょっと、なんで“おんせん”なの、しかも平仮名表記、提灯の色はどうして紫、などの怯む要素はあった。
でも通路の奥の実際の店先は、落ち着いた風情なので入ろうと決断できた。









まずビール、サッポロラガー瓶があって良かった。
中瓶600円、俺基準では高いんだが、世間一般の水準では普通なのだと思う。
店内は綺麗だし整頓されていて、とても紫の提灯の店とは思えないというのは言い過ぎではあろう。









さぁ、おでん。
大根、玉子、はんぺん。
はんぺん好きなんだよ俺、でも西日本ではあまり認知されてない気がしてるから、あると嬉しい。
澄んだツユで、濃くない味だが、でもちょっと塩味は強いかも。



辛子だけでなく柚子胡椒も添えてくれて、いいね。
メニューを見ると、そんなに多くの種類を揃えてるわけじゃないね。
たこ、コロとかはないが、梅焼きがあるのが大阪らしさか。









おでんには日本酒だね、と。
大阪の「静香」という酒を頼んでみた。
450円って安いかもと思ったが、量は90mlかなこれ。



俺が貧乏人なもんで価格面でちょっとアレなこと書いたけど、総じての感想は、ちょっといいおでん屋さんだねと肯定的。
今季の初おでん、楽しめたよ。








予想外に喫煙可だったのも、大きな加点ポイントですよ。



この店に立ち寄ったのは2022年10月07日
↓「食べログ」での店舗情報
おでんおんせんおでん / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅