予想に反して好きなタイプだった「立呑み処 ゆるり」大阪市天王寺区上本町


なんとなく利用せずにいたけど、実は好みのタイプだったみたい。



上本町のハイハイタウンには飲食店がいっぱいあって、何度かリピートしてる店もある。
逆に、一度も入ったことのない店もある。
酒の安さだけが売りでビールはスーパードライでハイボールはブラックニッカかよ、って店は俺基準では除外対象。
フードメニュー均一料金をアピールしているのも、なんか全国展開企業居酒屋チェーンみたいじゃん、って惹かれない。









地下1階の「立呑み処 ゆるり」、こちらフード390円均一がアピールされていて。
あと、屋号からして優しげなオバチャンがやってる店で、禁煙な予感がするなって。
そうやって敬遠して、一度も入ってみたことがなかった。
でも、人生において、ときには挑戦も必要よね。









サッポロラガー瓶があるじゃん、いいじゃん。
なんだ、灰皿もあるんじゃん、いいじゃん。
チャーシューエッグ390円也、目玉焼きが揚げ焼きの感じで白身への火の入り方が俺好みのやつじゃん、いいじゃん。



あと、オバチャンがやってる店じゃなかった。
フロアをまわすのはオジチャン、厨房もオジチャン、2人のオジチャンで運営しているようだ。
それでなんで、優しげなひらがな屋号にしたのかしらね(まぁ要らん世話か)。








いい店だったんじゃん、と機嫌が良くなってハイボールも飲んだ。
様々な要素がことごとく予想に反して、好きなタイプの店でしたわ。
あ、椅子もあって、立ち飲みは店の奥中央の島だけが立ちスペースだった。



これはリピートしちゃう店かもね、って思ったな。









何ヶ月かして、再訪。
ああ、フード390円アピールしてるけど、390円より安い品もあるんだな。
だったらこれはもう、390円アピールあんまりしないほうがいんじゃないかな。









またもやサッポロラガー瓶と、チャーシューエッグ。
俺はおなじ店で、おなじ注文をしてしまう傾向がある(アホなのかも)。









あれ、グランツ置いてるんだ、前回は気づかなかった、。
だってドリンクメニューのハイボールのところにジムビーム、角、デュワーズと3名柄が記載されてたのよ。
だからデュワーズを飲んだんだよ、確か。
まぁデュワーズも好きだけどね、グランツあるならそっちにするよね。
それは、ホワイトホースのハイボールですよデュワーズのですよ、って店は最近けっこう目にするんだけど、グランツ珍しいから、
もっともグランツだって安いブレンデッドスコッチで、クラス的にはホワイトホースとデュワーズと同格だけどね。
あんまりどこの店でも置いてないよな、っていう少数派が好きなのよ。








チーズ&クラッカーをお供に、グランツのハイボールを2杯。
意外とかわいい盛り付けだったなチーズ&クラッカー。








ほう、小鍋なんてのもあるのか。
湯豆腐、あさりチゲ、豚キムチ鍋……までは普通だが、トマトすき焼き……そんなのもあるのか。
気になるね、食ってみたい。
寒い季節になったら再訪しよう。



この店に最初に立ち寄ったのは2022年05月27日
↓「食べログ」での店舗情報
立呑み処 ゆるり立ち飲み居酒屋・バー / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅