お造り五種盛り530円を試してみたよ立ち飲み屋「得一」上本町ハイハイタウン

大阪市内数カ所にあるよね「得一」。
どこでもいいけど、どこかの店舗に行こうと思ってた。
そのとき上本町辺りにいたので、上本町ハイハイタウン内の店舗に行ってみた。

得一:外観

地下鉄谷町九丁目と近鉄上本町と繋がってる上本町ハイハイタウンは、居住スペースも内包する複合型商業施設。
さまざまな業態の店舗が入っており、低層階には立ち飲み屋も含む飲食店が多い。
そのなかで「得一」は一階にあるのだとフロア案内で確認したのだが、どこが地階だか一階だか中一階だかわかんなくて少し迷ってしまった俺は方向音痴ですか若奥さん?

得一:メニュー

店先にメニューが掲示してあるので眺める……が、あまりに品数が多過ぎてどうしたもんやら迷うだろ。
迷う楽しみというのもあるが、ここは魚が良いという評判であったしネットで刺し盛りの画像を事前に見ていたて良さげやねと思っていたので、それでいこうと。

店に入ると左手に立ちテーブル、奥にカウンター。
カウンターには荷物を置くスペースが設置されていて、こういうの助かる。

得一:カウンター

立ち飲みだから椅子に荷物を置くことはできないし、床に直置きは抵抗あるんでね。
にこやかなフロア担当の女性に刺し盛りとポン酒を注文。

得一:ポン酒

ちびちびポン酒を舐めていると、刺身がやってまいりました。

得一:刺身

お造り五種盛り、530円也。
うん、なかなか良いよねー、お値打ちだと思うよ。
昼下がりにフラっと立ち寄れる立ち飲み屋で、こういう刺し盛りが食えるというのは良いよ。
魚の他のメニューや酒の値段とか総合的に安くいろいろ楽しめるね。

機会があれば別の店舗にも行ってみたいね「得一」。
そのときは単品アテをいくつか注文してみよう。

↓「食べログ」での店舗情報

立呑み 得一 上本町店立ち飲み居酒屋・バー / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅