ティーかと思ったがコーヒー推し「CARLTON TEAHOUSE」大阪市天王寺区上本町


上本町の現場に近いんだけど、昼休みにメシ食うため使う店じゃないよなぁ、と。
でもなんか格好いいから、ちょっと入ってみたいなぁ、と。
そういう存在だった「CARLTON TEA HOUSE」に昼下がりに寄ってみた。









まず、とにかく、外観が格好よろしい。
なんかさぁ、ブリティッシュって感じするじゃない。
これでギネスとかバス・ペールエールとかを出すような店だったならば、さっさと利用してただろう。
だがパブではない、屋号にもあるようにティーハウスなのだ。









いやでもコーヒーの香りが漂ってるのよ、ティーハウスなのに。
隣が焙煎して豆を売ってる「上町珈琲」っていうコーヒー屋さんなのよね。
そんで、そこがティーハウスの経営母体なのよね。









店内も、ブリティッシュって感じの落ち着く雰囲気。
あと、女性店員さんの制服が可愛い。
残念だが、店内禁煙。









俺には紅茶がよく判らないので、コーヒー。
それと、小腹が空いてたんでスコーンを。
添えられるのはクロテッドクリームではなく生クリームだったが、まぁそれはそれで。



冒頭で“昼休みにメシ食うため使う店じゃない”と書いたが、ランチメニューはあるのよね。
でもクラブサンド1,000円ちょいです、みたいなメニュー構成なのよ。
ゆったり時間のあるランチには良いが、仕事の合間の限られた昼休みに食うのは、ちょっとね。
現場の日じゃない、のんびり余裕がある昼下がりに利用するのは良いと思う。
しかし次に利用する機会には、紅茶を飲もうと思う。
コーヒーだとタバコが欲しくなって辛いのよ。



この店に立ち寄ったのは2022年12月26日
↓「食べログ」での店舗情報
カールトンティーハウスカフェ / 大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅谷町九丁目駅