あいりん地区への入り口となる新今宮ガード下「岩田屋酒店」で昼酒


<追記:2023年12月21日>
久しぶりに「岩田屋酒店」に立ち寄った。
最近は、営業している様子を見かけなかったので、コロナのアレ以降ずっと閉めてるのかな、と。
そう思っていたが、それは勘違いで、ただ単に俺がタイミング悪かっただけだった。
通し営業じゃなくて、中休みがある営業スタイルだったのね。









平日の16時過ぎに通りすがったら開いてたので寄りました。
いったん14時に閉まって16時に再開するのだと、店の人から聞いた。









この日は、秋刀魚の刺身があるよとオススメされた。
それは是非いただきたいなと注文した。
キレイに盛られていて、まだ9月の中旬で暑い日だったけど、ちょっと秋を感じた。
刺身には日本酒だね、ぐびぐび。









あkのときはビールは飲まなかったが、キリンの瓶ビールがあるね、良し。
そしてタバコも喫える、が、いちおう分煙となっている。
カウンターは禁煙で、壁向きカウンタは喫えるって、同じ店内で仕切りもないから意味ないとは思うが。



開いてる時間帯を把握できたから、またちょこちょこ寄りたい。




<初回投稿:2015年03月21日>
前日の酒は抜けないがジャンジャン横丁から新今宮へ移動して昼酒。
ガード下になんともいえん佇まいの飲み屋が並んでるぜぃ。

岩田屋酒店:外観

「岩田屋酒店」と「いわたや大衆食堂」ってのが隣接してるんだよねぇ。
きっと経営は一緒なんだよな、じゃあメニュー構成なんかも同じようなものかな、ならばどっちに入ろうかと少し考えたが、やっぱ食堂よりは酒店だろ。

岩田屋酒店:外観

ブルーのテントと藍色の暖簾がイカす渋さ。
屋号に“酒店”とあるが、酒屋の角打ちではなく立ち飲み屋。
ちょうど昼どき、店内には数人のオッチャンが先客として飲んでいるが、静かだ。
店内のテレビを眺めるでもなく客同士で喋るでもなく、黙々と飲んでいる。
こういう雰囲気だと、俺もただ単に黙って酒を飲んでいられるので楽だ。

岩田屋酒店:メニュー

ここに立ち寄る前のジャンジャン横丁でビール飲んで頭クラクラして飲み干せずに店員さんに飲んでもらったから此処ではチューハイでも飲むかとも思ったんだが、やっぱビールにした。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
アテに、まぐろすき身。

岩田屋酒店:まぐろすき身

まぐろすき身、結構な量があるんだが280円なんだよ、安いよなぁー。
食べてるうちに、少し元気になってきた。
やっぱ二日酔いでも腹になにか入れたほうがいいのかしらん。
どて焼き、おでんが目の前の鍋で煮えていて、すごく美味しそうに見えた。

が、まだハシゴ酒をするつもりなので、撤収。
あまり世間一般の普通の人たちが利用する店とは思わない立ち飲み屋なんだけど、“食べログの店”みたいなステッカーが貼ってあって、なんかミスマッチでちょっと笑えた。
帰ってから確認すると、ちゃんと食べログに登録されて口コミ投稿もあるしww

ビールばっか飲んでると脱水症状になるかもと、ポカリ的なものを飲もうと自販機を見ると無茶に安い。

西成の自販機

これは西成価格ということか。
このあと萩之茶屋をしばらくウロウロしたが、自販機はだいたい50円ってのが相場なんだな。
スゴいな、あいりん地区。

↓「食べログ」での店舗情報

岩田屋酒店居酒屋 / 新今宮駅前駅新今宮駅動物園前駅