名古屋から近鉄電車で大阪に戻る途上、三重県松阪市に寄り道。
初めての松阪市、松坂といえば松阪牛。
駅から少しだけ遠い、「松崎屋食堂」。
なかなか年季の入った建物で、松阪肉を食わせてくれる店のようだ。
あっ松阪“肉”なんだね、松阪“牛”じゃないんだ。
店先に暖簾はかかっていたから営業中なんだろう、でも店内から賑わいの気配を感じないな。
そう思いつつ入店すると、ノーゲストだったし照明も落とされている様子だった。
が、奥からご主人らしき人が出てきてくれて迎えてくれたので、営業しているんだな、と。
品書きを見ると、松阪肉と明示してあるメニューは4つ。
せっかくだから、うどんや丼じゃないだろうって気分で、すき焼かなぁって思うんだが、定食か。
すき焼きだけでいいんだよなぁ、ごはんとか要らないんだよなぁ。
そうなると、肉鍋という選択になるな、松阪肉じゃないけどな。
うーん、せっかく松阪市に来てるんだから松阪肉にすべきかとおも思ったが、ごはんとか要らないんだよなぁ。
ちょっと悩んで、肉鍋の上にした。
ごはんとか要らないんだけど日本酒は要るので、それは別途オーダー。
古くさくてキッチュでかわいい鍋の蓋を開けると、なかなかぎっしり肉や野菜が詰まってた。
固形燃料コンロで加熱されていて、ずっと熱々の状態でいただける。
松阪牛ではないけど黒毛和牛とのことで、十分にうまい肉だった。
日本酒をおかわりして、もりもり食べた。
ボリュームもけっこうあって、だいぶ満腹になったので上じゃなく並を注文すべきだったのかもしれない。
しかしまぁ、あれだね。
松阪市で松阪牛を食わなかったことに悔いは残るね。
いつか、リベンジしたいかもね。