メニュー豊富で安く穏やかに飲める「民食軒」大阪市西成区萩之茶屋

<追記:2020年11月23日>
寒くなって、再訪。
前回、ここって一人鍋があるんだな、寒くなったら食いたいなって思ってたから。

民食軒

寒くなっても、やっぱり始めはビール。

民食軒民食軒

塩とり鍋、490円也。
一見、ほとんど豆腐とうどん、しか入ってないように見えるかも。
鶏肉、ちょっとだけに見えるかも。
でも潜んでたよ、底のほうに鶏肉、つくね、そこそこ入ってたよ。

民食軒

鍋には日本酒だぁね。
良いねぇ。

<初回投稿:2020年11月09日>
新世界東映で映画を観てから酒を飲む、週に一度のお楽しみ。

民食軒民食軒

今回は堺筋に面した「スーパー玉出 天下茶屋店」の裏手に佇む「民食軒」で飲んだ。
通りすがりに、なんとなく惹かれたので。
店先にメニューが掲示してあって、品書きが豊富で値段がリーズナブルだと惹かれるよね。

民食軒

まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
そして、喫煙可能店で嬉しい。

民食軒民食軒

入り口のサッシ引戸に“酒飲みの卵焼き”と貼り紙があって、それは食べてみねばなるまい俺は酒飲みだし玉子料理が好きだし、ってノリで注文した酒飲みの卵焼き250円也。
あー、こりゃいいね、濃い味でいいねって感じ。
注文を受けてから玉子を割るところから始まる作業工程を眺めてたら、マヨネーズとかなんか投入されてたな。

それはそうとこの店、“やわらかいハンバーグ”“焼きあらびきハンバーグ”とか“赤ウインナーと卵炒め”とか“チーズポテト”とか、なんだか子供が好きそうなメニューが目に留まるね酒場なのに。
もしかしてファミリーユースも少なくないタイプの店かな、親が子を連れてきて晩メシ食わすとか。

民食軒民食軒

酒を常温で頼んで、とり肉味噌焼き390円也をお供に。
いい感じに焼けてて、うまい。

IMG00_6675.jpeg

店は、推定大陸出身の、推定ご夫婦の二人で切り盛りされていた。
店先のボードに書かれた品書きに“福建焼き”ってあったから、そちらご出身ってことかな。
厨房を囲むカウンターメインで客層は常連中心のようだが、アウェイ感なく穏やかに飲めた。

メニューに一人鍋もいくつかあったから、寒くなったら再訪したいかも。

この店に行ったのは2020年11月01日
↓「食べログ」での店舗情報

民食軒居酒屋 / 今池駅萩ノ茶屋駅今船駅