そういう流れで「都そば 新梅田店」に行ってみたら、そこはラーメンがない店舗のようだった。
チェーン店だけど、どの店舗でも同じメニュー構成じゃないみたいだね。
こちらの店舗はどんな感じかな、と「都そば 天満店」へ行ってみた。
天満駅から徒歩すぐ、立ち食いの小さな店。
店先のメニュー案内にはラーメンが見当たらないから、ここもラーメンがない店舗かなと思った。
じゃ、そば食おうかねと店内へ。
すると厨房内にはラーメンをアピールする貼り紙があった。
あと、紅しょうが天、にしん、鴨など店先では載ってなかったメニューもあった。
ふむ、店って入ってみないとわからないねぇ。
ラーメンがあるんならと塩ラーメンを注文したら、“はい……あっ、塩ラーメンはないです”との対応。
醤油ラーメンと熊本ラーメンはあるが、塩だけなかった。
店員さんの対応から、以前はあったけど今はやってないって感じかな、と想像した。
そんなこんなで熊本ラーメン食った。
前に「都そば 福島店」で食ったことがある。
いつか塩ラーメンを食いたいという気持ちは変わらないが、なんかむしろ「都そば」店舗ごとの差異を調査するフィールドワークをしてみるのも面白いかも、と思えてきた。
この店に行ったのは2020年11月13日
↓「食べログ」での店舗情報
都そば 天満店 (そば(蕎麦) / 天満駅、扇町駅、天神橋筋六丁目駅)