<追記:2020年11月19日>
平日の朝、店の前を通りすがったら、閉まってた。
いまは24時間営業じゃないんだねぇ(2020年11月現在)。
いつから24時間営業じゃなくなったんだろう、ってコロナのアレの頃だろうねぇ、たぶん。
店の売りが24時間ってことだっただろうから、営業時間を短縮したのは痛手だろうと思う。
また別の日に気づいたのだが、24時間営業じゃない代わりなのか、ランチ営業をやっていた(いや昔からやってたのかもしれない、知らんけど)。
お昼の定食、全品小鉢付き650円とのこと。
ヘレカツとか豚しょうが焼とか選択肢があってリーズナブルでいいかもね、と食ってみることにした。
煮込みカレーハンバーグというのがあるな、よしそれにしよう。
そう決心して店内へ、注文をして待つことしばし。
想像と違うものが出てきた。
俺は、煮込みハンバーグがトッピングされたカレーライスを想像していたのだ。
うん……今になってみれば、煮込みハンバーグカレーじゃなくて煮込みカレーハンバーグって書いてあるもんな。
カレーライスじゃなくっても、ぜんぜん不思議じゃない。
しかしリアルタイム時は“ちょw、思てたんと違う!ww”と内心半笑いになってしまった。
まぁ、これはこれでいいや、って食いましたね。
もはやベロベロにできあがってる酔客を傍目に、昼メシ。
なかなかオツなものでした。
お昼の定食を食ったのは2020年11月06日
<初回投稿:2019年10月17日>
梅田に24時間営業の居酒屋があると知って行ってみた。
梅田ってゆーか、そのちょっと東、もはや堂山ね。
店は「かどや」……とにかく「かどや」。
俺は店名の表記は、なるべく実際に店に掲げてある看板の表記に忠実にと意識してるんだが、ここは「大衆酒場かどや」だったり「酒房かど屋」だったり「居酒屋かどや」だったり、提灯と看板とテントとで表記がブレまくりでわけがわからんのでとにかく「かどや」にしておく。
それはそれとして、町角にポツンと佇んでる様子とか古びた外観は俺の好きな感じ。
月曜の15時台後半、先客は一人……かと思ったら席に座っていたその女性は店の人だった。
テーブル席についてまずはビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
タバコも喫えるし有り難い。
ビールを飲みながら、ひとしきり店内を眺める。
いい感じに雑然とした印象、たくさんの品書きがペタペタ貼ってあるのも良い。
ひとしきり品書きを眺める、眺める……さらに眺める。
なんでそんなに執拗に品書きを眺めるかというと、メニューはバラエティに飛んでアイテム数も多くていいのだが、おしなべてそんなに安くはねぇんだよなぁ。
たとえば、きずし530円とかさぁ、トマトスライス400円とかさぁ、ふぐ皮ポンズ600円とか、べらぼうに高いとは言わないけど決して安くはねぇんだよなぁ。
それで、なにを注文しようか決めきれずにいつまでも品書きを眺めていたってわけだ。
俺がケチなのかもしれないが、大衆酒場って価格帯じゃないと感じたんだよね。
逡巡したあげく、ハムカツだったかメンチカツだったか。
これいくらだったか忘れた。
酎ハイは高くはなかったね、プレーンチューハイ350円だったか。
雰囲気のある店だったけどね、しつこいようだが安くはねぇなぁ。
この店に行ったのは2019年9月2日
↓「食べログ」での店舗情報
かどや (居酒屋 / 東梅田駅、梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪メトロ))