期待してたが期待と違った「立ち飲み鮨 謹賀 お初天神」大阪市北区曽根崎


大阪に立ち食い寿司の店ができたんだなぁ、というのは朗報だった。
いやまぁ、大阪に皆無だったというわけではなく新梅田食道街に「立ち寿し しおや」あったけどさ。
もっと以前から屋台みたいな「すし幸」も存在してたわけだよね。
あっ、そうだ新今宮の「親子寿し」も、立ちだな。
思いつくまま挙げてみたけど、それでも、あんまりないよね。
東京みたいに、気軽にふらっとつまめる立ち食い寿司っていうのは、ないじゃない。
だから、大阪に立ち食い寿司の店ができたんだなぁ、というのは朗報だった。









曽根崎お初天神通り商店街にある「立ち飲み鮨 謹賀 お初天神」、ようやく立ち寄ることができた。
この店ができたと知ってから、だいぶ経ってしまっていた、コロナの影響とかで。
そんで3ビルにも出店したとも知っていた、が、やっぱり最初にできた店舗に行っておこうと思った。









うん、酒のアテも豊富、昼からやってる。
これはいいね、昼から飲めて寿司で締めるってのがやれるね。









行列とかできてんのかなと危惧したが、水曜の16時台、するっと入れた。
しかし、そこで俺は落胆した。
立ち食いじゃなくってるじゃん。
あー、これよくあるやつだなー、ってがっかりした。



九州で暮らしてる頃、さんざん味わった。
立ち飲み屋って触れ込みで行ってみれば、椅子完備になってるじゃんってやつ。
お客さんの要望で椅子を用意しました、ゆっくり座れて快適です、っていうやつ。
違うんだよ、俺は立ち飲みを求めてんだよ、立ち飲みをつらぬけよ、っての。
これは九州に立ち飲みという文化がなかなか根付かなかったからだと俺はずっと思っていたわけだが。
それが大阪でも、か。
大阪には立ち食い寿司って文化は、まだ難しいということなのか。
立ち飲み屋は普通にあちこちにある大阪だから、立ち食い寿司だったなんのことはなく受け入れられると期待したんだが。
いやまぁ、冒頭に書いたけど“大阪に立ち食い寿司の店ができたんだなぁ”って思っちゃうほど、なかったんだもんね。
受け入れられてませんよ、ってことか。



それでもう俺は、すっかりテンション落ちた。









まぁ、寿司食ったけどね。
寿司下駄で出してくれるのは嬉しいけどね。









地酒、安いじゃんって思ったけどね。
細巻きで締めたけどね。



立ち食いに戻ってくんないかなー、そしたらまた利用するかもだ。
でもまぁ、期待薄だよなぁ。
あとなぁ、禁煙なんだよなぁ。



この店に立ち寄ったのは2022年05月18日
↓「食べログ」での店舗情報



立ち飲み鮨 謹賀 お初天神立ち食い寿司 / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅