重厚クラシカル純喫茶「Y.C.」大阪市北区角田町


<追記:2023年09月09日>
とても好きな喫茶店、「新梅田食道街」にある純喫茶「Y.C.」。
同じく食道街にある系列の「ニューyc」も好きで、このふたつが甲乙つけ難い。









食道街にあるのに、古い街並みにある喫茶店を思わせる、趣きのある外観。
客席は、店内の階段を上がった2階。









この入り口から2階への空間でさえ、いちいち魅力がある。
調度品とか飾られた絵画とか、壁の質感でさえ。









立ち寄ったのが日曜の15時台だったもので、満席でしばらく待たなければならなかった。
しかし待つのも苦にならないほど、階段周りの空間でさえ素敵で鑑賞し甲斐がある。
まぁ10分も待たずに済んだしね。









コーヒーと、特製手作りプリン。
あまりデコられていない、昔ながらの喫茶店のプリンという見た目が、良い。









カラメルはほろ苦く、プリンは固めで、きめ細やか過ぎないのが良い。
このクオリティのプリンが、2022年07月当時で400円という安さでいただけた。
2023年の7月時点では420円になっていたが、それでも安いと感じる。









この新梅田食道街からは少し離れているが、大阪駅前第1ビルには「マヅラ」があり「King of Kings」がある。
第2ビルの「ジャマイカ」も素晴らしい喫茶店だ。
梅田辺りは喫茶店好きにとって楽園のようで、どの店も大阪が全国に向けて誇るべき店だと思っている。
そのなかでも「Y.C.」と「ニューyc」は燦然と輝いているよなぁと思う。
大阪の喫茶店文化の誉れだとさえ思っているよ。



末長く、在って欲しい。




<初回投稿:2019年10月19日>
新梅田食道街へは酒を飲む目的でばかり行くが、珍しく喫茶店。
とあるパーティ的なものでスパークリングワインをガブ飲みして酔って、ちょっとカームダウンしようと寄った。

Y.C.

新梅田食道街一階の外側に入り口がある「Y.C.」という喫茶店。
枯れた貫禄のある、老舗感が漂う店だ。

Y.C.

渋い外観に反して、店頭でアピールされてるケーキセットの案内は明るくポップだ。
俺はもともと甘いものが好きだが、酔えばなおさら自制が効かぬ。
ケーキセットを求めて店内へ。

Y.C.Y.C.

なんということだ、素晴らしい店内。
良い意味で穴蔵っぽく、例えれば古城の屋根裏物置場(そんなものがあるのか)のような。
クラシカルで重厚で、また古いコーヒーミルがズラリと飾られているのも素敵な空間演出。

Y.C.

これは良い純喫茶に当たったな、と内心ニヤニヤしながらケーキセットをいただいた。
俺は知らなかったけど、全国の喫茶店マニアには有名なのかもひょっとして、と思った。

Y.C.Y.C.

きちんと美味しいコーヒー、ガトーショコラモも重厚で良かった。
また、店内の空気もね、ちゃんとしたウェイター然とした身なりの若いスタッフの接客も丁寧で静かで、ああ正しく喫茶店だなぁと感じた。
老舗の喫茶店であるから、タバコも喫えて嬉しい。

近くに「ニューyc」という店舗もあるようだと後で知ったので、いつか行ってみよう。

この店に行ったのは2019年9月27日
↓「食べログ」での店舗情報

Y・C 梅田店喫茶店 / 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪神)