ハッピーアワー激安ハイボール「立呑み 天本道」大阪市北区山崎町


<追記:2023年07月17日>
そういえばいい感じの店だったよなぁと、およそ4ヶ月ぶりに再訪「立呑み 天本道」。









サッポロラガー瓶と灰皿がある優良店であることは変わらず。
だがしかし、メニューに変化があるような。









なんか、減ってないかなぁ。
もっといろいろバラエティ豊富なメニュー構成だった印象があるのだが。
そうそう、前に寄ったとき“次は日本酒に合うなめろうっての注文しよう”と思ったんだよ、でも見当たらない。
まぁ、なめろうはパーマネントなメニューじゃなかったかもだが。
それでも、なんだか以前より少なくなってる気がする。









うーん、何を注文したものかと、しばし煩悶したすえに玉子サラダとポテサラの二種盛り350円也。
うーん、前回はポテサラうまいと感心したが、今回は、なんか普通。









マグロのスジ切り落とし300円也、これは良かった。
ぜんぜんスジって感じじゃないよ、十分に良い部位じゃないの、これは日本酒だね、って。



前回と同様に平日の15時台に寄ったが、前回とは違って閑散としておらずそこそこの客入り。
そこは良かったなと思った、もっと人気店になって然るべきと思ってたから。
でも、メニュー減った気がするのがなぁ、人手が足りないとかなのかなぁ、なんか心配。





<初回投稿:2023年02月18日>
カンテレと扇町公園の間を北に抜けた辺りに、ひっそりあるから。
これはなかなか気づきにくいよね、俺は事前に知ってたから行けたわけでね。
Twitterでフォローさせてもらってる人のツイートで知ったのよ、そんですごい激安だな行かねば、と。









住宅地に紅い暖簾が映える「立呑み 天本道」。
開店したの2022年12月らしくて、まだ真新しい初々しい感じの立ち飲み屋。









店先に掲示されてるんだけど、15時のオープンから18時までハッピーアワーなんだよ。
驚きの安さ、ハイボール50円だよ、税込み50円よ、掛け値なしの激安だよねこれ。
あとフードメニューもリーズナブル。









まずビール、サッポロラガー瓶があって嬉しいし、大瓶420円で優良価格。
灰皿もある、素晴らしいね新規オープンで喫煙可でいこうって心意気がさ。
ビールを飲りつつメニューを眺めて、ハイボールはウイスキーなに使ってんのか通常価格いくらかチェック。
ブラックニッカハイボール180円、角ハイボール230円だって。
ハッピーアワーじゃなくても安いじゃん(笑)ってな。









ベーコンとチーズのコク旨ポテトサラダ400円、複数の具材が食感の変化を作り出して、奥行きのある美味しさ。
ロースハムエッグ380円、いい焼き加減、黄身への火の入り方が俺の好みドンピシャ。
他に、日本酒に合いそうなやつもあったんだよなぁ、でも今日はハイボールだ。









ポテサラとハムエッグでアテは万全、満を持してハッピーアワーハイボールだ。
角ハイボール100円だ。
うん、50円ハイボールはさぁ、ブラックニッカだからさぁ……俺、苦手なんだよね。
だから2倍の値段になっても角のほうがいいんだよ、倍っつっても100円だから激安なんだよ。
ちなみにブラックニッカのメガは90円、角のメガは190円。



いやぁハイボール3杯いきましたわ、300円ですわ。
なんて貧乏人(俺)に優しいハッピーアワーだろう。
貧乏じゃなくても酒飲みは行くべき店だよなぁ。
だがしかし、まだ世間に知られてないのか、ロケーション的に通りすがられないのか、閑散としてた。
まぁ平日の15時台だから、夕方から本気出すって感じだとは思うが。
もっと知られて、人気店になって然るべき、と思うな。



この店に立ち寄ったのは2023年02月14日
↓「食べログ」での店舗情報
立呑み 天本道立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅中崎町駅